春は多肉植物の季節!多肉イベントは突然やってきます。

わたしがもらったチラシの中に、多肉植物の展示即売会のお知らせを見つけました。しかも、よく行くお店「エデン」で開催されるというのです。

さっそく足を運んでみると、綺麗な寄せ植えや多肉植物が集まっていましたよ♪しかも、100円から買えるものもあり、これは多肉ゲットの大チャンス到来です。

ところが、それよりももっと大きな収穫がありました。このブログで願っていたことがついに現実に近づいてきたのです。

新潟サボテンクラブの展示即売会&相談会はガチだった!

以前にも紹介した、新潟の素敵な園芸店「グリーンランド・エデン」。

4月7日(土)、4月8日(日)の2日間は、新潟サボテンクラブさんの多肉植物展示即売会が開催されています。

※エデンさんの情報や場所などは過去記事で紹介しています。→「多肉植物、エケベリアが大集結!新潟市の園芸店「エデン」が多肉祭り状態です。

展示即売会だけでも大きなチャンスなのですが、無料相談会も同時開催で、普段、多肉植物の育て方などで困っていること、聞いてみたいことを相談できる、とてもおいしいイベントでもあるのですね。

新潟サボテンクラブさんのイベントには、数回おじゃましたことがあるのですが、この人たちはガチな人たちです。一見、ふつうの人なのですが、中身は多肉植物やサボテンに詳しいプロ集団といってもよいと思いました。

何気なく話していることが、玄人過ぎて、傍で聞いていても勉強になることが多すぎるのです。しかも、出品されている苗や土を見れば、ホームセンターに流通しているようなものとは違いすぎることが一目瞭然。汗

お値段はピンキリですが、安いとか高いとかは、大きさや珍しさに適切に設定されていて、それでもかなり良心的です。

サボテンクラブの人たちは、とても柔らかな雰囲気の方が多くて、男性の方は「知識や技術、情報では負けんぞ!」って感じ。女性の方は「多肉とかサボテンに興味を持ってもらえたら嬉しいな」という雰囲気で、いろんなお客さんに対応できるように準備されていましたよ。

多肉植物の寄せ植えが沢山!300円あれば綺麗な苗も買えます。

新潟サボテンクラブさんの展示即売会には昨年も参加しています。昨年とは違って、エデンの別棟で売場を拡大して開催されいました。

今回は、サボテンが少なめで多肉植物の方が多かったですよ。(※わたしは早い時間に伺ったので、まだまだ届くのかもしれません。)

多肉植物は800円くらいからの寄せ植えがたくさんありました!入っているものは、それぞれに違いがあるのですけど、はじめて多肉にチャレンジする方にもおすすめできます。

育てにくいもの、管理しにくいものはありませんし、鉢や土にも十分こだわったものが並んでいるからです。

お話を聞くと、建設業者さんにお願いして、陶器などの器に底穴を開けてもらったり、土も研究して、化粧砂の下には新潟に適した配合ものを使っているとお話してくださいました。

ハオルチアや単品苗も、ホームセンターでは並ばないような珍品があったりして、一瞬「あれ!?コレってこんな姿に育つんだっけ!?」と思ってしまうものもあります。

昨年おじゃましたときもそうだったのですが、わたしたちが普段見ている多肉植物は、本当に全貌の一部を店頭で見ていることが多いです。

ですから、大きく育ったものや、時間をかけて育てたものは、イメージとは違った姿をしていることもあるんですよね。気になったときは、サボテンクラブの方に声をかけてみるとよいです。とても丁寧に教えてくださいますよ!(※嫌味とかそういうのも一切ありませんから、初心者の方でも安心して聞いて大丈夫です。)

ピンクルルビーが300円!綺麗な赤色に一目惚れ。

たくさんの多肉植物が並ぶ中、わたしの多肉センサーがビビっときたのは「ピンクルルビー」っていう多肉植物。

わたしが知っていたのは、もっとピンク色な感じのイメージだったのですが、ちょっと大人な多肉カラーの赤って感じ。だけど、とっても雰囲気が出ていてステキです。

これひとつ300円なんです!(安い。本当にいいのかな?汗)

さわってみたけど、ギュッと締まっていて、めちゃくちゃ状態がいいんです。800円くらいしてもよい気がするんだけど、これは絶対に買い!もちろんゲットですw

わたしが行ったときは、たくさんよいものがあったのですけど、仕事が入ってしまって、20分くらいしか見れなかったんです。汗 あ~。前回のガレージセールのときもそうだったんだよなぁ~。

だけど、もっと大きな収穫がありました。これが凄すぎて、歓喜の声が漏れてしまいました。笑

多肉生産者から名刺をもらえた!

冒頭でもお話しましたが、展示会では多肉相談会も開催されています。

特別なブースがあるわけではなく、出店者の方が相談に乗ってくれるのですね。

わたしはセンペルビウムの相談から、冬越しでの失敗などを含めて、本当にいろいろ相談させていただきました。そこで嬉しかったのは「衣装ケースは良い案ですね」と言ってもらえたこと!

これは本当にうれしい!だけど、今年の冬は相手が悪かったよね~とお互いに情報交換しながらも、共感できることが多くて、本当に楽しかったです。

その流れで、なんと!なんと!

サボテンクラブで多肉植物を生産されている方から、名刺を頂くことができました!

個人で生産しているそうなのですが「寄せ植えに使うような苗であれば1つ50円くらいから、いろいろお譲りできますよ。よかったら、訪ねてきてください。」と連絡先まで教えてくださったのです!

えーーーーーーーーーー!!まさかの大展開!

多肉植物で人の輪が広がっていくことが願いではあったのですが、まさか、生産者の方とつながるところまできてしまいました。

実は、このブログをはじめてから、ガチな放送局の方とも繋がりができてしまって、それも「多肉植物」が発端。(← もちろん、こっちは話が大きすぎたのでお断りしましたよ。汗)

なんだか、好きなことを書いているだけのブログなんですけど、予期せぬ嬉しいことがあったりして、不思議なこともあるものだなぁ~と感じています。

ということで、今回は多肉植物の展示即売会についてお話しました。

多肉植物のイベントは、だれでも気軽で参加できます。偶然、開催しているところに出くわすこともあると思いますから、ぜひ、のぞいてみてくださいね!

今日、紹介したイベントもいろんな方が来られていて、その場の雰囲気や多肉植物の魅力を楽しんでいましたよ♪

エデンでの多肉イベントは明日も開催していますから、お時間があればのぞいてみて下さいね!

今回の記事が、みなさんの参考になれば嬉しいです。