2/3(土)から開催されているクリスマスローズ展。「冬の貴婦人」とよばれているクリスマスローズ新潟市でも生産に力を入れているお花のひとつです。

わたしは年に1回のクリスマスローズが咲く季節を楽しみにしていたので、開催当日に4会場のうち3会場へ足を運びました。

このイベントは、会場ごとにとても盛り上がるイベントなのですが、まさかの展開に思わず絶句してしまったのです。

クリスマスローズはクリスマスに咲かない!いつ咲くの?

クリスマスローズは、名前にクリスマスと入りますから、まさにクリスマスの頃に咲くと思われがちです。

ですが、実際は少し開花時期がずれていて、1月末頃からゴールデンウィーク頃までが見ごろになるお花です。冬のお花なのですが、がっつり春まで楽しめるというのは、何とも不思議ですよね。

それから、ローズという名前がついていますけど、バラのようにトゲがあるわけではありませんから、トゲが刺さって怪我をするようなこともありませんよ。

お花の形もそれぞれで、一重、二重、八重など、とっても表情豊かで上品にみなさんを迎えてくれることだと思います。少し恥ずかしがり屋さんなので、お花は下向きに咲くのですけど、決してしおれているわけではありませんから、誤解しないであげてくださいね。

クリスマスローズ展で起きた大誤算にビックリ!

クリスマスローズ展には、昨年も足を運びました。各会場で出品する方が違うのだと思いますけど、得意な花の形や色がハッキリでることもあります。

わたしがクリスマスローズに興味を持つようになったきっかけは、何気なく立ち寄った小須戸(こすど)という地域の小さな展示会場。ここでの出会いに尽きると言って過言ではありません。

もともと多肉植物だけでなく、観葉植物やお花も大好きなのですけど、とくにクリスマスローズにこだわって好きというわけでもなかったのです。

ところが、偶然であったクリスマスローズの集団の中で、一直線のド直球でガツンと心を奪ってきた黄色いクリスマスローズがあったのです。それが、本当にきれいで、こんなにずーっと見ていたくなるような、囲まれていたくなるような気持ちになったことはないほどだったのですね。笑

その思い出のある場所が会場のひとつになっていましたから、当然、わたしは足を運びました。ところが、まさかの展開に思わず絶句してしまったのです。

お客さんが誰もいない!早く来すぎたのか?

さぁ、今年はどんなクリスマスローズを見れるのかと期待を胸に会場を訪れると、お客さんがだれもいないというまさかの事態に遭遇しました。

もしかして、日にちを間違えたのかな?と真面目に考えてしまったのですが、そんなことはありません。時間帯はお昼すぎでしたから、早く来すぎたということもないのですね。

もちろん、クリスマスローズはきちんと展示されているのですが、こんなに人がいないなんて微塵も想像していませんでした。汗

ですが、その理由はすぐにわかりました。

大寒波の影響でクリスマスローズの開花が遅れている!

 

クリスマスローズは冬のお花です。新潟でも地植えして大丈夫といわれているほど、寒さに強い植物でもあるのですね。

雪がふっても、多少かぶってしまっても動じることはありませんし、それほど心配もありません。

ところが、今年の大寒波の影響なのか、クリスマスローズは開花が遅れています。会場の張り紙に書かれているとおりで、10日ほど開花がずれてしまっているそうです。

いくら寒さに強いとか、冬の植物、冬の花といわれていても、やっぱり生き物ですから、機械のようにはいきませんよね。特に今年の冬は、うんざりするほどの大寒波が何度もきましたから、やっぱり何かしらの影響がでているのでしょう。

まだ蕾になっているものがたくさんありました。だけど、逆にこんなにまんまるな蕾がついた姿を見れることも少ないですから、それはそれで楽しいし、何か可愛いですよね♪ちょっとおいしそう。笑

もちろん、表の方にはきちんとお花の咲いているクリスマスローズがありますよ!ですが、まだまだ満開というよりも、これからもっと楽しめる感じです。

今週末くらいからは、丁度見ごろになるんじゃないかと思いますから、時間があればもう一度見に行ってみようと思います。入場料は無料!どの会場でも無料で見れますよ♪

新津フラワーランド、道の駅かむりでクリスマスローズが満開!

新津フラワーランド、道の駅かむりでは、クリスマスローズ展が盛大に開催されています。そうそう!クリスマスローズって、やっぱりこの感じがたまりませんです。

クリスマスローズにも、いろんな種類があるので、見ごろの時期といっても、それぞれに若干の時間差があります。

だから、いつでも同じものが咲いているわけではなく、店頭にならぶものも毎週少しずつ変わっていくのが特徴なのですね。

先ほどもお話しましたが、1月末からゴールデンウィークくらいまでお花を楽しめます。2月、3月が一番楽しめる季節になると思いますから、気持ちのリフレッシュも兼ねて、ぶらりしてみてくださいな。

季節を感じること、旬の植物やお花を見ることって、心にもとってもよくて、生活不活発状態のときにも効果的なんですよ♪

ということで、今回はクリスマスローズとクリスマスローズ展についてお話しました。私の地域だけではなく、みなさんの地域でもきっとクリスマスローズが店頭に並ぶと思います。

屋外の売場に並ぶことも多いですから、週末のおでかけついでに、是非、一度ごらんになってみてくださいね!

新潟は、また日曜日から寒波が到来するというニュースが流れています。最大降雪量は1mって。涙 そんな簡単に言ってくれるなよぉ・・・もう疲れたよぉ~。汗