クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を公開します。

クリスマスのローズの株分けに失敗するのではなないかと、不安になる方も多いと思います。そこで、私の実践記録とあわせて、その後の様子をお送りします。

株分けのタイミングや根切り、切り口の処理などをどうしていたのか?わたしがチャレンジするときに心配していたことも、あわせて紹介しますね。

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

暦は3月に突入しましたが、いよいよクリスマスローズのシーズン到来です!

わたしが暮らしている新潟市では、クリスマスローズのシーズンというと、2月に入ってからが本番という感じになります。

「クリスマス」と名前がついていても、お花の見ごろは2月の中旬以降~5月の上旬くらいまでになるんですよね。

さてさて、わたしは昨年の10月にクリスマスローズの株分けに初挑戦しました!

あれから数か月たちましたが、その後、どうなったのか?、株分けは失敗してしまったのか?画像つきで紹介します。

クリスマスローズの株分けは10月中旬

クリスマスのローズの株分け後の様子

クリスマスローズの株分けを実践したのが10月。

失敗すれば枯れ込んでしまうだろうと思っていたのですが、そんな心配はよそに、しっかりと育ってくれました!

日当たりのよい場所に置いて、土が乾いたら水やりをする程度の管理をつづけます。

肥料は2ヶ月に1回、錠剤の肥料を与えると教わったのですが、株分け直後ですから、さすがに躊躇しました。ですが、思い切って管理暦にあわせて、あげることにしました。

そうそう!葉切りのことを心配する方もいらっしゃるとおもいますが、焦る必要はありません。「株元から新芽がでてきたら、古い葉を切る」くらいの気持ちでどーんと構えて待ちましょう。

わたしは、12月の中旬頃、クリスマス前には葉っぱを全部切ってしまいます。

とんでもない大雪になった2022年冬(12~1月)

新潟市2022年大雪、新潟市2023年大雪

2022年の冬は、とんでもない大雪になりました。汗

忘れもしないのが2022年12月19日。この日は昼過ぎから雪がひどくなり、仕事から帰るときには、車で6時間かかるという大渋滞、立ち往生にあいました。涙

クリスマスローズは雪の下になっても大丈夫です。寒さや霜にも強い植物なのですが、さすがに軒下に避難させておきました。

あと、新潟あるあるですが、植木鉢類は除雪の邪魔になったり、雪山の下になったがゆえに無残な結果になるケースが多いんですよね。

株分けクリスマスローズ2月の様子

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

大雪がおさまって、すこし気持ちが楽になった2月上旬~中旬の様子がこちらです。

すべての株から新芽が出てくれました!

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

って、おーーーーーい!!

確かに芽がでてくれているけど、めちゃくちゃ低い位置で花が咲きそうです。汗

これは、株分け前から起こっていたことなのですが、ここ数年は、とても背丈が低い状態で花をつけることが多くなっているんですよね。

といっても、これは低すぎる!!本当に地面すれっすれ。気持ち的には5cmくらいです。

まさか、この数センチの状態で本当に咲いてしまうのでしょうか?

株分けクリスマスローズ3月の様子

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

2月下旬からは春のような陽気が続くこともありました。

上の写真は2023年3月5日のクリスマスローズの様子です。

背丈は少し大きくなっていますが、それでも低い、、、けど、お花が咲きそうです!

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

こちらも背丈は低いけど、しっかりとつぼみがつきました~♪あと数日でお花がひらきそうですね~♪よきよき。

クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を紹介

黄色の花のクリスマスローズ!背丈は10cmくらい。

つぼみがふっくらしてきておりまっす♪

クリスマスローズの株分け

黒いお花は開きはじめました!この子は特に思い入れがあります^^

このブログをきっかけに読者さまから分けて頂いた大切な苗なんですよね。

今でも読んでくれているかなぁ~なんてw

第22回新潟クリスマスローズ展にいってきた!

第22回新潟クリスマスローズ展

毎年楽しみにしているイベントのひとつがクリスマスローズ展です。

2023年の2月には「第22回新潟クリスマスローズ展」が開催されました!

新津フラワーランドのイベントも、久しぶりにたくさんの人で、にぎわいが戻ってきました~。

自粛も大切ですが、やっぱり「活気」ってすごく大事!いきいきとした人のエネルギーって、代替できないよなぁ~と痛感しました。

今年は恒例の「クリスマスローズ講座」もたくさんの人が参加していましたよ^^

まとめ

最後に、わたしが実践したクリスマスローズの株分けの方法についても簡単にお伝えしますね。

クリスマスローズの株分けは、夏の暑さがおさまった後の10月中旬頃が適しています。

掘り起こした根は、ボサボサになっている古い根っこは、むしって問題ありません。

株分けするときの切り口は、薬品などをつけなくても大丈夫でした。

株分けの様子は過去記事にありますので、どうぞご覧になってみてくださいね^^

過去記事:クリスマスローズの株分けと植え替えに挑戦!手順や方法も紹介します。

ということで、今回は、クリスマスローズの株分けのその後についてお話しました。

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです^^