多肉植物、月美人

季節の変わり目、暦での一年の変わり目「節分」「立春」も近づいてきましたね。

最近のたまりに溜まった鬱憤を晴らすために、花木センターへ遊びにいっているはなのあです。

手持ちの多肉植物もかなり減ってしまったので、ちょっとだけ買い足したいなぁ~なんて思っていたのです。

そしたら、ついに、第二の美人「月美人」と出会うことができました!これはうれしい~♪

ところで、月美人星美人。とっても似ているのです。汗

ちょっと、この2人をどこで見分けたらよいのか、わたしなりに考えてみました。

これは難題。月美人と星美人の見分け方


多肉植物、星美人

月美人と星美人。とってもよく似ています。これは、星美人ね。

この2つは並んでいてくれると、ささやかな違いもあるのですが、単独で見ても、どっちがどっちか見分けるのは難しいと思います。

多肉植物って、名前の札を付け間違えたまま流通していることも、よくある話なのですね。汗

だから、名前を信じて育てていたのに、育ってみたら別人なんてこともあるのですw

さぁ、月美人と星美人は、どこで見分けるのか。

星美人はピンクっぽい。月美人は紫っぽい。これくらいの感覚で見分けるしかないと思います。

だって、似てるもん!

本当は、花が咲いたときにハッキリ分かるのではないかと思います。

たしか、ここ数年のうちに、「同じ種類の多肉なのに、花の形が違うんだねぇ~」なんて会話をした記憶があるのです。

たしか、星美人と月美人の話をしていたと思うのだけど・・・う~ん。

とりあえず、わたしが買ってきた月美人には、なにやら「蕾」らしきものがありますよね。

もしかしたら、お花咲いてくれるかも♪ しばらくは、室内に置いてあげまするよ。

どうなるか楽しみですね~(ニッコリ)

花木センターで多肉ちゃんを仕入れてきました!


多肉植物、凍傷の後遺症

今日も、時間差で凍傷被害が進んでいます。

フーケリーくんの茎が軟化しておれました。
福娘の葉っぱがなぜか突然取れました。
紫麗殿くんの葉が散っていました。

こうなったら、悪いこと全部で尽くせぇぇぇぇぇぇい!はよー!!


この子たちの、被害だけを見ているのもつらいので、ちょっとだけ買い足してみました。

まずは、コレ!

ツキトジ、月兎耳

ちっちゃなツキトジ(月兎耳)くんたち。

この子たちだけ集めて「うさぎ畑」作ろうと思います♪ いままで考えたことはなかったけど、ツキトジがいっぱいな鉢もいいかなぁ~って。

想像するだけでも、いい感じになってくれそうw

シルバニアファミリーのお人形さんとか置いてみたらどう?笑 そんなの、今の時代じゃ売っていないかなぁ?


そして、この子にも、もう一度挑戦したい!

火祭り

そう!火祭りくんです。

火祭りは、ちょっと大きくなっていたのですが300円。チョンパしてしてあげても良さそうな育ちっぷりです。

春になったら、カットして株を増やしてやるんだ!今年は火祭りも立派に育てるって決めていたからリトライです。


もう一個は、すっごく珍しい一鉢。

こんなものって、流通しているってことすら知らなかった多肉ちゃんです。

この子については次回、紹介しますね。
タグ