今日は、2月に開催される新潟市のお花や植物のイベントについて紹介します。

2月は新潟市でも花や植物のイベントが満載!あす、2月3日(土)から「クリスマスローズ展」がはじまります!

展示即売会も同時開催されるはずですから、楽しみも2倍!

週替わりでどんどんお花の波が押し寄せてくるのですが、これがフジテレビのドラマ「隣の家族は青く見える」をみているとわかるようになるんです。

「隣の家族は青く見える」でクリスマスローズと福寿草が登場!

フジテレビで放送中のドラマ「隣の家族は青く見える」を毎週楽しみに見ています。深田恭子さん、松山ケンイチさんが主演のドラマなのですが、わたしは伊藤かずえさんの綺麗さが衝撃的でした。

だって「ナースのお仕事」の大島さんのイメージしかなかったから。汗・・・って、そんな話じゃないんです。

ドラマの中では、深田恭子さんがお住まいの共有スペースでお花を育てているんですよ。「初心者だから、わからなくて」なんて言っているわりに、お花はバッチリ季節にあったものが選ばれているのですね。

今週の木曜日に第3話が放送されたのですが、ここまでクリスマスローズ、福寿草なんかが登場しました。

わたしは、深キョンのファンなので見ているのですが、遠目にお花のシーンを見たときに「あ!クリスマスローズだ!」「福寿草かな?」なんて、クイズでも楽しんでいるかのように一人で盛り上がっています。

きっと、ちょいちょい季節のお花が登場するんじゃないかと思うで、その部分に期待して全話見てみようと思っています。

新津フラワーランドの2月のイベントは店内の瓦版でチェック!

新津フラワーランドの店内には、こっそりと「イベント瓦版」が掲示されています。とってもイイ感じの紙面なので、配布してくれたらうれしいんだけどなぁ~なんて思っていいるんです。(←もしかして配布されているのかな?汗)

クリスマスローズ展が新津フラワーランド、花夢里でスタート!

冒頭でもお話しましたが、2月3日(土)から、クリスマスローズ展が始まります!まずは、新潟県立植物園のすぐ側「新津フラワーランド」と「道の駅 花夢里」で開催。

昨年は4会場のスタンプラリーが開催されて、全会場まわるとガラポン抽選にチャレンジできたんですよ。わたしは、ヒヤシンスの水栽培キット(球根なし)とお花の種が当たりましたのん。

過去記事「クリスマスローズ抽選会ガラポン10連の結果報告!今年のクリスマスローズも見納めです。

クリスマスローズは、冬の貴婦人なんて呼ばれているそうで、お花の色、花びらのつき方なんかは、本当に個性豊かで上品。

だけど、冬の寒さにもへこたれない強さをもっているという、何ともしたたかな一面を秘めたお花なのですね。

お値段はやや高いと感じるかもしれませんが、それでも一鉢ほしくなる不思議な魅力があるんです。

わたしは、黄色、ピンク、紫色の苗をもっているのですが、いまのところ、わたしのクリスマスローズは、まったくお花が咲く気配はないです。涙 これから咲くかもしれないと期待しているんだけど、どうかなぁ~。

開催期間中は、クリスマスローズの育て方講座なども無料で行われたりしますから、初めての方でも、是非、足を運んでもらいたいなぁ~と思っています。

福寿草の黄色いお花が何故か忘れられないという謎。

福寿草はタンポポともいえず、クロッカスとも言えない、小さな黄色い花を咲かせる植物です。わたしのイメージでは、野山に群れをなして咲いている感じなのですが、違っているかな。汗

店頭では、山野草のコーナーにお花が咲く前の、状態の土から何かの先っちょが出ているような状態で並んでいる姿をよく目にします。

お正月すぎにお花が咲き出して、2月の上旬からが見ごろだと思います。

福寿草は毒を持った植物で「ふきのとうと間違えるなよ!食べると大変なことになるぞ。」と、親戚のおじぃがよく言っていました。

立春が過ぎ、雪の中から福寿草のお花が顔を覗かせる姿は、雪解けと春の到来を告げてくれているような気持ちになります。いまは、とにかく春がきてくれることを祈るばかりです。

そうそう。ポスターを見るとわかりますが、福寿草の会っていうグループがあるくらいですから、お花や植物って必ず愛好家がいらっしゃるものですよね。

わたしもいつか「新潟多肉の会」とか作ってみたい!そういう交流の場ってとても意義があるとおもっているんですよ~

2月の後半戦には、洋ラン展が開催されます。

いままで意識したことがなかったのですけど、細川洋蘭農園さんも出展されるようです!いよいよ得意分野での登場ですね^^

先日お伺いしたときにも、お店にはバッチリ綺麗なお花があったのですけど、イベントではどんなものを見せてくれるのか楽しみです!

ということで、今回は2月のお花と新潟市のイベントについて紹介しました。

今日は久しぶりに太陽を拝むことができるほどの快晴!おかげで雪も溶けて、数百年ぶりに乾いたアスファルトを見ることができました!

道路のアスファルトを見て、こんなに感激できるなんて。本当に晴れ晴れとした気分になれました。

温度計が示している気温は、まだまだ寒いと感じてもよいはずなのに、少し動くと汗ばむくらいの陽気に感じ!だけど、朝方の最低気温は、わたしの住んでいるエリアでは-11.6度だったそうです。汗 そりゃあ、多肉も溶けるわけだわ。