何だか体力の限界を感じてしまう今日この頃。リフレッシュを兼ねて多肉植物を見るためにお店巡りをしてきました。

そこで目にしたのは、春なのにビックリするくらい綺麗に紅葉した多肉ちゃんたち。一瞬、本物なのかと疑ってしまうくらいの鮮やかさです。

ですが、この多肉たちには意外な共通点があって、これもまた、多肉植物ならではの面白さでもあると感じています。

今回は、わたしがお手本にしたいと感じた多肉植物と意外な共通点、そして、綺麗に色づいたポイントについてお話します。

ハチャメチャな気候なのに多肉植物が店頭に並ぶ理由は?

春になって、多肉植物はどんどん入荷されてきています。常連さんもいますが、ちょっと目新しい新顔さんもチラホラ。多肉業界も新生活が始まった感じです。笑

ところで、新潟では大変なことになっています。先週は桜が満開になったというのに、雪が降り、わたしの地域では朝方に雪が積もっておりました。汗

一時期は20℃くらいまで気温が上がったりしていたのに。とても信じられないような天候に戸惑う毎日です。まぁ、晴れてくれれば、それだけでも心は救われますけど。

朝晩はまだまだ冷えるので、こたつもヒーターも片付けられずにいます。汗

こんなあり様なのに、お店にはいろんな多肉植物が入ってきていますよね。季節を問わず店頭にならぶのには理由があります。

もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、多肉植物はいろんな地域から仕入れてお店に並ぶようになっているのですね。

だから、お住まいの地域での天気や気温は関係なく、元気な多肉を見ることができるようになっています。

入荷したての多肉植物は、とても状態がよく、姿形や色味もとても綺麗なものが多いです。ところが、購入して数日経つと、だんだん元気がなくなってションボリしたような表情を見せてくることもしばしば。

暖かくなってからのものであれば大丈夫ですが、季節の変わり目には、飛びついてしまうと、多肉植物が環境の変化についていけないこともあるんですよね。植物にはよくある当たりはずれってヤツです。

信じられないくらいの色艶!これぞまさに多肉植物のお手本!!

綺麗に紅葉した多肉植物、綺麗に色づいた多肉植物は、インターネットでも見ることができますよね。だけど、これは本当に声を大にして言いたいと思います。「本物は凄いぞ!」って。笑

わたしは多肉植物が大好きで、時間がとれれば多肉植物を探しにいったり、イベントに顔を出したりしています。もちろん、すばらしいと感じる多肉植物にも出会ってきました。

だけど、こんなに身近なところで、これほど綺麗で芸がある多肉を見たのは初めてです!

上の画像。虹の玉がこんなに真っ赤っかで艷やか!しかも鮮やかさも見事としか言いようがありません。とても引き締まった葉で、傷んでいる様子は微塵もないんです。

黄麗(オウレイ)も「月の王子」の名に恥じぬくらいの黄金色!こういうのって、正直なところ「腐りかけているんじゃない?」と疑ってしまいますよね。

だけど、違いました。わたしが間違っているんです。めっちゃ元気でギュッと引き締まっています。なんでこんなに綺麗に色づいたのか…本当に信じられません。

こっちは、ブロンズ姫さま。姫さまらしい綺麗なボルドー色が出ています。ちょっとピンク色に近いかもしれませんが、とても雰囲気が出ていてよいですよね。

トップ画像に載せた乙女心も、シャンとしていすごく鮮やかなんです!まるで、いいとこ取りの本から飛び出してきたような美しさなんですよ~!

こういう多肉植物に出会えると、つくづく多肉植物って面白いなぁ~って思えてしまいます。みなさんも「これはすごい!」って思えるような多肉植物に出会えたことってありますか?

お手本にしたい多肉植物の意外な共通点とは?

今回紹介した多肉植物たちは、はっきりいって、全部「売れ残り」です。何ヶ月も前から同じ売場を陣取っている大御所さんなんですよ。

ですが、売れ残っているのには理由があって、しばらくの間は色味もパッとしない子たちだったんです。しかも、なんだかありふれた多肉植物だから余計に残ってしまったのかもしれません。

だけど、寒い時期を乗り越えて、バッチリ陽のあたる暖かな環境で過ごすようになってから、つい最近、こんなに綺麗に色が出始めたのですね。わたしは、ほぼ毎週、この多肉を目にしていましたから余計にビックリしています。

多肉植物にはある程度の寒さも必要といいますが、寒さを経験した多肉植物は綺麗に紅葉することが多いです。だけど、どちらかというと、色味はこれからさめていく感じがするんだけどなぁ・・・今年はちょっと多肉の動きが読みにくいかも。

ということで、今回はわたしが見つけたお手本にしたい多肉植物についてお話しました。

わたしの実家の多肉たちは、大量に寒さ負けしてダメになってしまいましたが、生き残り組が綺麗に紅葉し始めています。気持ち的には秋に紅葉してほしかったのですけど、のん気な子たちが多いみたいです。笑

それにして、新年度っていろんなことが起こりますよね。昨日は仕事の全体会議に参加してきましたが、こてんぱんにやられてしまいました。汗

何度も何度もやり方や組立を工夫したり、組み直したりしたんだけど、まだまだダメだったみたい。名指しで改善点を指摘されたようなものだから、なんとかせねばなぁ~と悩む毎日です。

こうなれば、ご褒美多肉を買えるように頑張るしかないな~なんてねw