クリスマスローズ

今日は、ずっと楽しみにしていた「第16回新潟クリスマスローズ展」に行ってきました。

新潟県新潟市にある秋葉区は、クリスマスローズの一大生産地なのですね。

クリスマスローズの生産者さんが出品する展示会、クリスマスローズの大イベントが3会場で同時開催されています。

少し遅れて追加で2会場プラスされるのですが、今日から始まった3会場、すべてをまわってきました!

クリスマスローズは「冬の貴婦人」ともいわれている、まさに冬の花です。

今回は、クリスマスローズ展で撮ってきた画像を交えて、どうしても忘れられない黄色いクリスマスローズを紹介したいと思います。

クリスマスローズ展のスタンプラリーで景品ゲット!


クリスマスローズ

今日からはじまった新潟市のクリスマスローズ展では、スタンプラリーもお楽しみのひとつになっています。

クリスマスローズ展が開催される4つのイベント会場をまわることで、クリスマスローズの苗が当たるガラポン抽選に挑戦できるのですね。

もちろん、わたしはの目的のひとつは、このガラポン抽選です。笑

4つの会場は、車で移動すれば、全部一本道で回れてしまうので、無茶をしなくても十分に回り切る事ができます。

ちなみに、4つの会場は「花夢里にいつ」「新津フラワーランド」「うららこすど」「新潟県立植物園」です。

植物園以外は、わたしがよく通っているお店ばかりですから、わたしにとっては好都合♪

今日は初日だったのですが、普段ではありえないくらいの人が集まっていて、正直どんびきました。汗

普段は、わりと人を気にする必要がないくらい、気楽に入れる会場なのです。

クリスマスローズは大人気な冬の花です。


クリスマスローズ

クリスマスローズは、冬を代表する大人気のお花です。

園芸やガーデニングをはじめると、季節の移り変わりや季節の花、植物に敏感になってくるのですね。

冬の花というと、クリスマスのポインセチアやシクラメンなどを想像しがちですが、クリスマスローズも何年も前からブームになっています。

名前はクリスマスローズとなっていますが、クリスマスよりも後の1月末~が見頃になります。いろいろな品種があって、とっても楽しめるんですよ♪

ローズといっても、バラのように刺がある茎、つるが伸びるのではありません。それなのに、ローズってつくのだから、不思議な植物です。

お花は、咲き乱れると本当に見事なのですが、どちらかというと、下向きに花が咲く、照屋さんが多いのです。笑

そして、色味も地味な子が多いのですが、今はいろいろな交配種が出てきていて、とってもキレイな花をつけてくれるものもあります。

もともとは、ニゲルっていう一種類だけをクリスマスローズと呼んでいたらしいのですが、いまは、あんまり関係ないみたいです。


この画像の紫、ピンクの色をしたクリスマスローズも定番ですがキレイに咲いています。

ね!ちょっと、うつむいている照屋さんでしょw 萎れているわけじゃないんです。


もしかしたら、なんですけど、冬は日照時間が短いから、雪に反射した光を受け取れるように、うつむきなのかなぁ?とか想像しちゃっている、はなのあです。w

まずはクリスマスローズを見てみよう!


クリスマスローズ

真っ黒だけど、これもクリスマスローズ。この色もとても人気があるんです。

パンジーやビオラのような、鮮やかさやにぎやかさとは違って、大人の魅力なんですw


entry162_05.png

この子は非売品らしいのですが、こんなにわんさか咲いてくれると、実物をみたときは、うわぁ////っと感動します。

小さな苗や、お安い苗では、こんなに咲き乱れる感じが、まったくしないのですね。

やっぱり、専門家が育てただけあるわぁ~


クリスマスローズ

黄色いクリスマスローズもありました!

わたしのイメージでは、紫、ピンク、緑、白、って感じだったので、黄色がとっても新鮮で感動です♪

真っ黄色ではなくて、やさしい黄色。 いい感じです♪

絶対に欲しい!黄色いクリスマスローズがまぶしすぎる


クリスマスローズ

さっきの子とは、花びらの感じが違うのわかります?

花びらが八重咲きのようになっていて、とってもかわいいですよね!

この子、本当に欲しくて、何回もいったりきたり・・・

すごくいいと思うんだけど、お値段がとっても高くて、手が出ませんでした。涙

この子のちっちゃいやつでも2,800円以上です。汗

クリスマスローズ

黄色いクリスマスローズが、こんなにわんさか!

これは非売品なんですけど、こんなにたくさん花がつくなんて、信じられません。

こんなの手元にあったら、心配でねむれんわ!笑


と、いうことで、午後一の仕事の後、たのしくクリスマスローズ展を巡ってきました。

クリスマスローズって、「ちょっと、しょぼっちぃなぁ」って思っても、1,000円くらいはする高価なお花です。

だけど、あの八重咲きの黄色い子は、値札どおりの価値はあると思います。


とりあえず、今期の購入は、ちょっと見送りです。

だけど、わたしはあきらめてはいないのだw だって、ガラポンチャンスが残っている!

小さくてもいい!当たってくれ~いと願いを込めて、もう1個のスタンプを集めることにしますw


ガラポン抽選の結果がどうなるか楽しみ~♪


みなさんのお住まいの地域でも、クリスマスローズが出回る季節だと思います。

花のかたちや色もいろいろありますから、是非、一度、実物をご覧になってみてくださいね!

黄色いクリスマスローズ、絶対に心をくすぐられると思いますよ♪