約一年前のことです。クリスマスローズの魅力にとりつかれてしまったわたしは、とても高価なクリスマスローズを譲って頂きました。

抽選で当たったのですけど、わたしはなんかが軽い気持ちで応募してもらってはいけないような代物だったのですね。

「失敗してもいいですよ」なんてメッセージも添えて頂いた大切なものなのです。

想像をはるかに超えていたクリスマスローズ。さて、一年後の今、どうなってしまったのかを報告します。

善意のクリスマスローズを枯らすわけにいかない!

わたしが頂いたクリスマスローズは、抽選であたったものです。

ちなみに、トップ画像がそのクリスマスローズです。大人の魅力満載ですごく綺麗でしょ♪

偶然ではあるけれども、あまったからプレゼントというわけではななく、完全に玄人がてにするような花苗で、山野草の専門店で購入されたものでした。

だから「いらなくなったからプレゼント」とかではなく、絶対にもらう人のことを考えて準備されたものだということがわかる代物です。汗

配送されてきたときの状態も、専門店が手掛けるようなものではなく、完全に送り主の方が様々な事態を想定して梱包してくださったもので、それは、生半可な気持ちで育ててはいけないと思ってしまいました。笑

だから、クリスマスローズの講習会に参加したり、いろいろな本を読み漁ったりして、1年後にも花を咲かせてくれるように、一生懸命お世話したつもりです。

ところが、今年の大寒波。冬や寒さに強いといわれている植物でさえ、育ちが悪くなったり、生産や収穫が悪くなっている現状。

わたしは「このクリスマスローズを枯らすわけにはいかない!失敗したら面目が立たない!」と、実はハラハラ、ヒヤヒヤしながら眺めていました。

さぁ、そんな、わたしのクリスマスローズは、どうなってしまったのでしょうか。

※このクリスマスローズのお話は過去記事でも書いています。よかったらご覧になってみてくださいね。

過去記事:「はじめてのクリスマスローズ。クロアチクスの原種って何?

一年越しのクリスマスローズに蕾がついた!

なんと、なんと、なんとです!わたしのクリスマスローズさんたちに蕾がついてくれました!

やったどぉぉぉぉぉ!!とったどーーーーーーー!!笑

こんなに、こんなに嬉しいことはあっただろうか。と思ってしまうくらいにハッピーです!

しかも、弟が「結婚する」と報告をしてきた日。その日に蕾を見つけることができました。信じられません。汗

背丈はあまり大きくならなかったのですけど、ばっちり2つは確認できましたよ♪

まだ、ちっさいけど、ここまできてくれれば、絶対に咲く!最近、あたたかくなってきましたし。

別の苗にもひとつ!黄色いクリスマスローズだけは、いまだ蕾は発見できずです。涙

クリスマスローズ展、福寿草展、いろいろ回ってみましたけど、今年は専用のハウスなんかで管理しないと、なかなか咲かせるのは難しいのかなぁと、あきらめ70%だったのですね。

だけど、なんていうか、人の気持ちとか思いとか、善意とか、そういうのが込められたお花とか植物って、わたしにとっては特別なんですよ。

だから、1年越しで咲いてくれたり、1年、2年とすくすく育ってくれる様子を見ることができるのは本当に幸せなことだと感じています。

記念樹とかそういうのも、同じですよね。ただ植えただけじゃなくて、記念なんだから、祈念されたもに違いないですよね。

2018年最後のクリスマスローズ展にも行ってきました。

今年、2018年も昨年に引き続き、クリスマスローズ展を練り歩いてきました。

新潟県立植物園だけは、どうしても向かう勇気がもてなくて断念。駐車場からが結構遠いし、雪が深すぎて気持ちが前を向いてくれなかったんです。

最後のクリスマスローズ展は、新潟市の花育、食育の施設「いくとぴあ」です。

この会場では、人気投票がアンケート形式でおこなわれて、アンケートに回答すると、クリスマスローズの抽選にチャレンジできます。

会場それぞれに雰囲気があるのですが、いくとぴあ会場は、わかりやすいくらいに力作揃いって感じです。

わたしは、本当に最後の最後の終了間際に滑り込むかたちになってしまったのですど、今年のクリスマスローズ展も楽しむことができました♪

新潟の開花は少し遅れ気味だとおもいますから、これから咲くものもまだまだたくさんあると思います。地植えしている方なんかは、特に、これからが本番ですよね!

ちなみに、ことしの抽選の結果は・・・

ちーん。

4回チャレンジして、全部ざんねん賞。お花の種でしたのん。涙

今年は当たりそうな予感がしたんだけどなぁ~

ということで、今回はわたしのクリスマスローズの開花宣言についてお話しました。

そうそう。春に向けて、ホームセンターや園芸店では、鉢の処分セールが開催されています。これから暖かくなりますから、春のお花や植物にチャレンジにするのにもよいと思います。

結構、きれいな物とか、おしゃれな鉢もあったりますから、お時間があるときには、ぶらりしてみてくださいね!