ホーム室内植物の育て方 ≫ とっても不思議な「もふリッチ」の育て方。さわってみたくなるモフモフな植物が大人気です。

とっても不思議な「もふリッチ」の育て方。さわってみたくなるモフモフな植物が大人気です。

もふリッチ、サギナ、アイリッシュモス

やっとこの瞬間がきました!

みなさんに、ぜったいに紹介したかった植物「もふリッチ」が店頭にならびましたよ~♪

見てください!緑色のくりくり坊主。ナニコレ~って思いませんか?笑

なんか、マンガの中から飛び出したみたいな感じがして、すっごくかわいいく思えてしまうんです。

わたしのよく行く園芸センターでは、子どもたちに大人気で、絶対にちびっこたちがペシペシ、わしゅわしゅしています。笑

コケでもないし、芝でもない、モフモフしている謎の植物「もふリッチ」。

サギナとか、アイリッシュモスという名前で店頭に並んでいることもあります。

今回は、みんなの人気者にしてあげたい、もふリッチの育て方についてお話します。

スポンサーリンク

もふリッチの育て方。(サギナ、アイリッシュモス)


もふリッチ、サギナ、アイリッシュモス

もふリッチって、とっても愛しやすいネーミングですよね。

先ほども紹介しましたが、この子はサギナとかアイリッシュモスという名前で、店頭にならんでいることもあります。

もふリッチ(サギナ、アイリッシュモス)は、ナデシコの仲間の植物で、本当はもっと茂るように線の細い柔らかな葉がモフモフしてきます。

うまく育てているとお花が咲くこともあるんですよ♪

基本的にはお日さまが大好きですから、日当たりのよい場所に置いてあげると喜んでくれます。

この子は鉢植えで育てることができますから、室内で観葉植物として育ててみるのも面白いと思います。

さらに、冬の寒さにも強くて、ちょっとくらいの寒さならばしのいでくれます。

だけど、寒波や霜が降りるようになると話は別です。鉢植えならば、室内に避難させてあげてくださいましぃ。

一見、芝生のようにも見えますから、お水を欲しがる植物なのかと思ってしまいますが、ここが問題なのです。汗

お水をジャブジャブあげていると、腐ってしまいがちなのです。お水のあげ過ぎには注意が必要。

ふつうの植物と同じように、土が乾いたらお水をあげるくらいの感覚で十分なのですね。

そして、水やりは必要なのですが、蒸れや多湿と暑さに弱い一面があります。

上から水をかけるような水やりよりは、鉢の底穴から水を吸わせる「底面潅水」の方がいいかもしれません。

そして、できるだけ、風通しのよい場所に置いてあげるようにしてあげてくださいね。これが、意外と大切だと感じています。

もふリッチが育ってきたら散髪してあげましょう。


もふリッチは、育てていると葉っぱがふっさふさに茂ってきます。

葉が伸びてきたら、散髪してあげるのも楽しいと思います。

楽しそうに、もふリッチの毛刈りをしている動画を見つけましたので紹介しますね。笑



あんな感じに、わたしも散髪してみたいなぁ~。

実は、わたしは「もふリッチ」の散髪をしたことがありません。涙

と、いうのは、サギナやアイリッシュモスは、地植えでも育てられるといわれているのですね。

わたしは以前に、地植えチャレンジをしたのですが、まんまとダメにしてしまいました。汗

たぶん、水やりも悪かったし、何よりも新潟の多湿な気候と梅雨の蒸し暑さが追い打ちをかけたのだと思います。

地植えだと、動かすこともできませんし・・・涙

いつも失敗するたびに感じるのは、地域の気候によって、育て方は違ってくるということですね。

この子は地植えよりも、鉢植えの方が育てやすいのかもしれません。


と、いうことで、今回は「もふリッチ」の育て方についてお話しました。

3月も今日で終わりです。明日からは、いよいよ4月のはじまりですね。

園芸センターや花木センターの営業時間も長くなります^^

この週末は、きっと何かが起こるような気がしています。

わたしは、明日オープンのお店に行ってみようかなぁ~と思っていますw 

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> のんびりうさぎさん

ベビーサンローズの葉っぱ。

たしかに、しなしなになってしまうと、なかなかパリっとしてくれないですね~

下葉が傷みやすいのは宿命のようなものかもしれませんなー。

むしろ、下葉があるていど落ちてしまったほうが、安心して育てられるかも! なんて。汗


わたしがお世話になっている企業の玄関にある子は、

暴れん坊になっていて、うにょ~んと伸びた茎の先っちょが茂っている感じなんですw

とっても不思議な姿としているのですが、ベビーサンローズなんですよー。

はなのあ。 | 2017.04.05 00:00 | URL


Re: 勘違い💦

> のんびりうさぎさん


そうそう!

まさに、そういうつもりだったのです^^

誤解させてしまうような文章でしたよね。汗

すみませんです。

はなのあ。 | 2017.04.04 23:55 | URL


勘違い💦

ベビーサンローズともふリッチではなく私達ですよねっ、、、💦

ハィ。ベビーサンローズ仲間(^-^)人(^-^)です。。

のんびりうさぎ | 2017.04.04 21:28 | URL


こんばんは🌠

ベビーさん。凍傷とは心配ですね。
まだ朝晩の冷え込み強く、ここ最近の朝は連日、霜が降りてますからね。

仕事からの帰りが遅く、冷え込みが強くなってからの取り込みもあったりしますからね。

ベビーさんの葉っぱは、柔らかだから、よけい寒さに弱いですし…。

わたしの、ベビーさんは小さな鉢にキュンキュンに植えられていたからか、蒸れで下葉がやられてしまったらしく、しなしなしてます。風通し良くするため株分けして大きめの鉢に植え替えました。

わたしの予想だと、一度しなしなになった葉っぱは、元の姿には戻らないような気がします(TOT)💦

つい元気な子と比較してしまう気持ちわかります。

ここは、春の日差し☀パワーに期待して優しく見守るが一番!!ですよねっ♪

どこをどう見ても『もふリッチ』の仲間には思えない…わたしでした。。

のんびりうさぎ | 2017.04.03 19:59 | URL


Re: キターーー!!

> のんびりうさぎさん。

4月1日ってこわいですよねw

もふリッチって、だれが商品にしたんだろうw
すっごくハイセンスだと思います^^ 
ステキすぎますww

ベビーサンローズ仲間ですね♪

わたしのベビーサンローズ、実は凍傷にあった子も一緒にしているのですが、
だんだん元気がなくなってきた感じがして心配です。汗

あとから買い足した子とは育ち方も、葉っぱの質感も全然ちがうんです 汗

春のパワーで復活をしてくれたらいいんだけどな~

はなのあ。 | 2017.04.03 00:57 | URL


Re: ありがとう〜

> beeさん

もふリッチって、とっても印象的な不思議っ子ですよね^^

あったあった! なんか芝刈りくん的なマスコットw
なんともいえない表情の子ですよね! あははw

サボテン祭り!いってみたーい!!
そういうの、新潟でもやってほしいな~

ぷら~っといけるイベントって大事だと思うんですよ~


そうだー・・

ナメクジって絶対でてきますよね。

わたしの母は、マリーゴールドを植えたがるのですが、
めちゃくちゃナメクジがたかるんですよ。汗

いまは、隣の家の壁面に毛虫が大量に発生しております。汗

はなのあ。 | 2017.04.03 00:54 | URL


キターーー!!

はなのあさぁーん!!

4月ですよぉー!おわかりですね。

『もふリッチ』
もふ。もふ。ぺし!ぺし!しましたよぉーー(笑)

いつ頃だったかなぁ~!?
母とムサシに行った時に、丸坊主がずらぁーと列んでいて順番に…💦
あまりの可愛さに…子供と同じリアクション!!

何だか?!眺めているだけで微笑ましくなりますよねぇ~(*゚д゚*)ポッ!

はなのあさん!リベンジ!!
散髪💈できるくらいのアフロに育つの期待してますよ♪

天気☀良くなりお出かけ日和ですねっ(*^▽^*)♪

待ってますよぉー!沢山の魅力的✨な多肉ちゃん達🌵
車に乗せきれないほど、ジャンジャン!
狩ってきてねぇ~♪

また素敵な多肉仲間を紹介してください(*´∀`*)ノ

わたしは早起きしてベビーサンローズ🌹植え替えました💕

お天気☀良くなり、お出かけ日和🚙
気をつけて、行ってらっしゃい!

のんびりうさぎ | 2017.04.01 08:29 | URL


ありがとう〜

はなのあさん!ナイス!
ここ1週間、ホムセン巡りしていて、これ〜なんかなぁ〜って、ずっと思っていたのです。
ネコとか食べる?フウチソウ?かなぁ〜とか。
何年か前に、雑貨屋さんで流行っていた?顔のマスコットの頭に水を与えると生えてくる系?とか。
値段もあまり高くなかったし、明日買ってみようかなぁ〜
明日?今日は、隣町の春日井でサボテン祭り?的なモノがあるので、晴れたら参戦しようかなぁ〜とか。モフモフもほしいからホムセンも行こうかなぁ〜。
はなのあさんの言う通り。ホント多肉ちゃんだけじゃなく、植物は、地域特有の気候も関係しますよね。昨日実は、植木鉢移動していて、ナメクジ見つけて、オマケに卵産んでいて、ゾッとして落ち込んでいたのです。
色々あるけど、このブログ読んで楽しい気持ちに戻れました!ありがとう!はなのあさん!

bee | 2017.04.01 03:30 | URL














管理者にだけ表示