ホームハオルチアの水耕栽培 ≫ ハオルチアの復活をかけた水耕栽培の経過報告!1週間でうれしい変化がありました。

ハオルチアの復活をかけた水耕栽培の経過報告!1週間でうれしい変化がありました。

ハオルチアの水耕栽培

茶色くなったハオルチア復活させる方法として、水耕栽培が有効なのではないという情報が届きました。

わたしの手元にある茶色く変色してしまったハオルチア。

そのまま放置しておいても、復活はないだろうなぁとあきらめていたので、さっそく水耕栽培にチャレンジすることにしました。

ハオルチアの復活をかけた水耕栽培チャレンジを開始してから約1週間。

な、なんと、ちょっと嬉しい変化が起こり始めたのです!

今回は、ハオルチアの水耕栽培経過報告と、実践してみてわかった水耕栽培のメリットについてお話します。

スポンサーリンク

ハオルチアの水耕栽培。水の管理はどうする?


ハオルチアの復活をかけた水耕栽培。スタートするときは、正直、気になる事や不安もありました。

まずは、土で育てていたハオルチアの根っこを切るところからはじまりしたね。

前回の記事はこちらです。→「ハオルチアが茶色くなったときに復活させる方法を実際に試してみることにした。

ハオルチアの根っこは、想像しているような根ではなく、太い根っこがガッツリ伸びてくるタイプだたのですね。

だから、この生命線を断ってしまって、本当に大丈夫なのだろうか?これがとても心配でした。

でも、土で育っていたときの根っこは、ポロポロした感じに朽ちていましたから、思い切ってカットした方がよいみたいです。

ところが、根っこをカットしたからこその問題点が出てきたのです。

根っこを切ったのにどうやって給水させるの?


ハオルチアの根っこは切ってしまったわけですから、どうやって再生させるかが心配で不安で仕方ありませんでした。汗

ハオルチアの水耕栽培は、株の根っこが生えてくるあたり(底面)をギリギリのラインで水につけてあげるのがポイントです。

やってみてわかったのですが、ハオルチアの水耕栽培は「ちいさな瓶」や「ショットグラス」くらいが丁度よいみたいです。

というのは、小瓶のふちが、ハオルチア本体の支えになってくれることが、とても好都合なのです!

本体は、ふちに引っかかりますから、水没することはありえません。これがとても大事なことだと思うのですね。

そして、株の底面がギリギリ水に触れるくらいの水の量で水耕栽培をはじめます。

夜寝る前に水をセットして、翌日、仕事から帰ってきたときにチェックしてみると、水が蒸発したりして、少しへっていることが分かります。

そうなると、ハオルチアには水が届かなくなっています。これがとても好都合なのです。

ハオルチアの底面は常に水に浸っているわけではなく、ある程度の時間が経つと、水から離れることになります。

多肉植物は、本体が水に浸ったような状態になってしまうと、ぐずぐずになって傷んでしまうのですね。

だから、この点もとてもうまくいくような仕組みになっていたのですね。これは、本当に驚愕!

あったり前の、些細なことでも、とても考えられた方法であることに脱帽ですね。笑

【ブログランキング参加中】あなたの応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

ハオルチア水耕栽培の経過報告(1週間後)


さてさて。ハオルチアの復活をかけた水耕栽培をはじめてから1週間。

たった1週間なのですが、すでに嬉しい変化が起こり始めました!

見て下さいまし!セーラお嬢様、見て下さいましぃ~w

entry231_02.png

根っこが出てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!



entry231_02.png

そして、根っこが出かかっているヤツもいるぅぅぅぅぅ!!



entry231_02.png

これ、根っこでしょ!間違いないでしょ!うっひゃぁぁぁぁぁ(笑)



以前のような、太い根っこにはならないのかもしれないけど、チョロチョロっとでも生えてきてくれれば、ちょっと安心ですね。

春のパワーが味方してくれているのもあると思います。このまま順調に、どんどん根っこが育ってくれるとうれしいなぁ~


ということで、今回は、茶色く変色したハオルチアの復活をかけた水耕栽培、1週間後報告をお届けしました。

そうそう。わたしのハオルチアは窓から少し離れたテーブルの上に置いてあります。

直射日光があたるような場所ではないのですが、ある程度の明るさは感じてもらえる場所です。こういう置き場所のことも、影響するのかもしれませんよね。

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 調べてみました!

> beeさん

わぁ!報告ありがとうございます^^

そっか~ 6ヵ月が最初の目標地点になりそうですね!

根っこさえでてくれれば、あとは何とでもなりそうな予感がしてきました!

水耕栽培から土に戻すのって、結構むずかしいかもしれませんね。

もっとバリバリに元気になったらいけるのかもですけど。

水耕栽培のハオルチアもとってもオシャレでいいとおもいますぞ

はなのあ。 | 2017.04.25 14:42 | URL


Re: ベッキー

> beeさん

本当にbeeさんのおかげです。 ありがとうございます^^

そうそう! まさにベッキーでございますですよw

いま、あらためて見ると、ベッキーとセーラってひどい仕打ちが多すぎますよね。汗

わたしは、ベッキーのキャラが大好きなんですw

はなのあ。 | 2017.04.25 14:40 | URL


Re: タイトルなし

> のんびりうさぎさん

趣味の園芸って、ときどき当たり回がありますよね。

ナメクジやアブラムシは、ガーデニングをしていると必ず遭遇する大問題ですね。

薬をつかってしまうのもひとつの方法ですが、

予防策があるのであれば、実践してみる価値がありますよね^^

針金かぁ~ しらなかったー! 試してみようかなw

はなのあ。 | 2017.04.25 14:38 | URL


Re: タイトルなし

> のんびりうさぎさん

本当にびっくりな回復っぷりですよね。

これって、正しい育ち方しているのかなぁ?汗


新芽が出てきてくれたよかったですね~

これからの成長がとっても楽しみになりますな。


春のパワーってすごいですよね。冬とは大違いですw

はなのあ。 | 2017.04.25 14:36 | URL


調べてみました!

はなのあさん
今調べてみたのですが、私の初代水耕栽培ハオルチア、去年の10/15に根っこが無くなっていた事がわかりました。この時、根っこ0です。
そして現在1センチ級の根っこ3本5センチです
ハオルチアの種類にもよるとは、思いますが、この半年で根元周りに子供が4個生まれました。
1つは、外して一旦土で育て始めたのですが、やはり茶色になってしまったので、又水耕栽培に戻しました。
最近は、水耕栽培のままで良いかなぁ〜と思っています。

bee | 2017.04.23 23:59 | URL


ベッキー

やりましたね!
そうなんですよ!
早いんです!
小公女セーラと言えば、お手伝いのベッキー

bee | 2017.04.23 21:31 | URL


はなのあさん!
久しぶりに『趣味の園芸』見ましたよっ♪

はなのあさんもご覧になりましたか?!
温水洋一と柴田理恵が夫婦役で今回はハーブ🌿についてでした。

最後に虫の対策!駆除!やってました。

ナメクジには銅製の針金が効果あるそうです。鉢の円サイズに切って土の上に置くだけです。

アブラ虫はキラキラする物が苦手らしくアルミホイルを土の上に敷くと効果あるそうです。

わたしも試してみたいと思います。
はなのあさんも、お試しあれ!

のんびりうさぎ | 2017.04.23 09:52 | URL


はなのあさん! 良かったですねっ!

たった一週間で目を見張る復活ですねっ♪

わたしも嬉しい💕ヽ(´ー`)ノ💕

わたしも嬉しい出来事がありましたぁーーー!!

一種類の多肉ちゃんの葉っぱから、小さな、小さな芽出てきてたのですぅ~(*゚д゚*)ポッ!ポッ!ポッ!

うれしいぃ~💕 ( ´艸`)ウキャッ!

葉っぱの小さい子なので土に植えられるくらいに芽や根が成長してくれるか心配ですが、根が生えてきて、芽挿し用の土に植えられる日を期待して待ちたいと思いますε=ヾ(*~▽~)ノ

ちっこいのに凄い生命力ですねっ!!

のんびりうさぎ | 2017.04.23 06:53 | URL














管理者にだけ表示