とにかく暑い夏。そんな中でも元気に育っている多肉植物って、結構あるものですよね。

わたしが以前に購入した謎のピンキー。梅雨にも暑さにも負けずにバッチリ育っています!葉っぱの色がピンク色になるのが楽しみだと思っていたのですが、何とお花が咲きました!

多肉植物にしては、とっても綺麗なお花。…って、これ何かに似ていません?!

何だか、とっても心当たりがあったので調べてみると、まさに予感的中!ピンキーの正体は意外なアイツだったのです。

多肉植物のあるある!お店ごとに名前の表記が違っている。

多肉植物って、本当にたくさんの種類があって、どれが何なのかを調べ出したらきりがありませんよね。笑

それに、写真で見ても違いがわからないものもありますし、実物を見たって判断がむずかしいこともあります。

わたしが多肉植物を選ぶとき(買うとき)って、「あ!コレいいなぁ~!」とか、「これほしいかも♪」なんて、第一印象で衝動買いしてしまうことが多いんですよね。

もちろん、手に取ったあとで、名前も確認しますよ。だけど、名前を見てもピンとこないこともしばしば。

だけど、表記されている名前って、同じ品種でも、パッケージやお店によって違っていたりします。

それから、ひとつひとつは無表記で、売場で「タニク」とか「セダム」とかって書かれていることもありすよね。笑

別に名前にこだわり過ぎる必要はないと思っているのですが、それでもやっぱり調べてみたくなってしまうんですよねw

今回の主役のピンキーですが、この子は苗ポットに「ピンキー」って名札が挿してありました。情報はそれくらいで、売場には「多肉植物セダム」みたいな括りで並んでいたと記憶しています。

たしかに、グランドカバー用のセダムの雰囲気はありますし、わたしもそうだと思い込んでいました。汗

ところが、咲いたお花を見て「おや?」と思ったのですね。

ピンキーの花が松葉牡丹に似ているっぽい!

多肉植物、ピンキー

この画像がピンキーのお花です。

多肉植物のお花って、かわいい形をしていたり、野草の花のようだったり、とっても独特な咲き方をしたりします。だけど、きれいか?と聞かれると、返事に困ってしまうことの方が多い気がします。笑

ですが、ピンキーのお花は本当にきれい!お花を楽しむための多肉なのかと思うくらいに綺麗なんですよね。雰囲気は松葉牡丹に似ています。(※個人的な感想です。)

だけど、ちょっとだけポーチュラカみたいな雰囲気もあるんです。

上の画像は松葉牡丹。

こっちがポーチュラカ

でも、葉っぱの形は2つとちがいますから、やっぱり謎多きピンキーなんですよね。

そこで調べてみると、すっごく嬉しい結果にたどりつくことができました!

松葉牡丹とポーチュラカの見立ては、そこそこ当たっていた!

いろいろ調べている中で、とっても面白いことがわかりました。

植物って「〇〇科」とか「〇〇属」とかっていう括りがあります。細かいことはよくわかりませんが、調べごとをするときには、よくお目にかかる言葉だと思います。

さてさて。松葉牡丹もポーチュラカも「スベリヒユ科」の「スベリヒユ属」。ってことは、広い意味でみると仲間なんですね~。

こういう、些細なことでも、調べてみてわかったりすると面白い!…って、盛り上がっているのは自分だけかなぁw

ピンキーはポーチュラカの仲間だった!

わたしの手元のピンキー。以前の記事ではセダムだと思って書いていましたが、調べてみると正体は違っているようです。

過去記事「ピンク色のセダム「ピンキー」を増やす方法とグランドカバー用の多肉を育てた感想

※画像の転載ができないので、「ポーチュラカ ピンキー」で検索してみてくださいね。

検索してみると、購入時と同じ状態の苗が販売されていました!商品画像の名札にも「ポーチュラカ」って書かれています。これだーーーー!

そうそう!ポーチュラカと思って振り返ってみると、育ち方とか、活発な時期とか、バッチリ一致していると思います。

梅雨時期になると元気いっぱい。夏もへこたれない。お花も綺麗に咲く!

梅雨前頃にホームセンターの花苗コーナーにガッツリ並ぶポーチュラカ。育ち方がかなり近いと思います。

このブログでもポーチュラカについて書いた記事がありましたので、よかったらご覧になってみてくださいね。

過去記事「夏の暑さもへっちゃら!マジカルキューティーの育て方。モリモリ増える斑入りピンクな多肉植物。

なんだか、バタバタの日々と、うんざりするほどの暑さにやられていますが、小さくても元気いっぱいに咲いているお花をみると、ちょっと嬉しいほっこりした気持ちになりますw

ということで、今回は多肉植物のピンキーについて紹介しました。

夏は多肉植物にとって快適な季節ではありません。ですが、元気に育つものも多いですから、全部をあきらめてしまわないでくださいね。

週末に向かって台風が接近してきそうです。また、高温と雨と烈風で被害がでるんじゃないかと心配です。