わたしのブログの読者さまから貴重な情報が届きました。

新潟市多肉植物専門店自宅ガレージでオープンされる方がいるというのですね!しかも、韓国苗なども豊富に揃っているというのです。

個人でそんなお店をオープンできるなんて、ちょっと信じられなかったのですが、実際に行って見てると、わたしの人生の5本の指に入るくらいに心がときめく光景が広がっていたのです!!

これは本当にすごすぎる!!今回は、わたしが突撃してきた多肉植物の自宅ガレージショップについて紹介します。

やっぱり人が人を呼ぶ!ついに読者さまとリアル遭遇しました。

今回の自宅ガレージショップのお話は、わたしが密かにやっているインスタグラムに寄せられました。もちろん、このブログの読者の方でもあります。

実は仕事のつながりで知りあったのがはじまりで、アルギロデルマをくださったリアル多肉友達でもありますw(※アルギロデルマさん。元気に冬をのりきっていますぞ~♪)

過去記事:「アルギロデルマという多肉植物をもらった!

仕事モード以外でお会いするのは初めてかも!とってもラフな感じでいたところを会場で目撃されてしまいました。笑

実はこういう些細なバッタリ遭遇っていうのに憧れていました。すごく小さなことではあると思うのですけど、すごくテンションが上がるものなんですね~!

それだけでも嬉しいやら、楽しいやらで、とてもよい時間になりました。

インスタが情報源!多肉植物の個人ショップが密かにオープン

今回お話する、多肉植物の自宅ガレージショップは、本当に限られた情報発信でした。情報源はインスタグラム。

そこで偶然に見つけた情報らしいのですが、本当に限定イベントのようなガレージショップです。期間限定で11時から14時という短い時間での営業です。

※場所は本当に個人宅になりますから、わたしのブログでは紹介を控えさせていただきますね。

韓国苗やプラグ苗、寄せ植えなど、そこらへんのお店よりも良い出会いがありそうだと教えてもらっていました。

すっごく色鮮やかな多肉がいっぱい!しかも6つで500円。

こんなに心のそこからドキドキ、ワクワクが湧き上がることってある!?

ガレージショップに近づくと、誰でも引き寄せられてしまうくらいに綺麗な多肉植物がいっぱいに並んでお出迎えしてくれました!

これみて!!こんなに綺麗な多肉植物を新潟で見られるなんて考えたこともありませんでした。しかも、どれをとっても6つで500円!!ほしいのがいっぱいあるぞ~!って感じです。

5個で1,000円のコーナーもありました。ひとつひとつに名前が書かれているわけではないけど、見たことあるぞ~っていう子が沢山あって、どれも欲しくなってしまいます。

強引にすすめられるようなことは一切ありませんから、ゆっくり選んでOKなんですよ。

もちろん、おなじみの子たちもバッチリそろっています。本当なら、これだけでも感動できるのだろうけど、私好みの多肉たちが多すぎて、大興奮のパニック状態でしたw

韓国苗もいろいろ揃っています。お値段は700円~2,000円。だけど、本当に状態がよくて、どうやったらこんな状態で保てるのか、維持できるのかが不思議でなりませんでした。(自分も頑張っているけど、こんな綺麗に保てないのなぜなんだ!!)

その場でも、どんどん寄せ植えが作られていきます。こんなにカラフルで綺麗な多肉たちを惜しげもなく、じゃんじゃん詰めていくので、見ていて爽快♪むしろ、羨ましくなるくらいに楽しんでいらっしゃいました。笑

新潟で多肉植物を綺麗に育てるコツを聞いてみた!

あまりにも綺麗!おそらく新潟市でもトップクラスに綺麗な多肉植物が揃っているんじゃないかと思えるくらいに充実したお店です。

オーナー様とお話するチャンスができたので、ズバリ聞いてみました。

すると、何を包み隠すこともなく、本当に良心的にお話を聞かせてくださいましたよ。

「普段はハウスで多肉植物を管理しています。温度は15度くらいに保つと、とてもうまく育ちますね。今の季節は毎日じゃぶじゃぶお水をあげているんですよ。ぐんぐん育つのは、今の季節くらいなものですから。

それと土は赤玉土に変えたら、発色も綺麗に出るようになりました。」

という、信じられないようなことを聞かせて頂き、本当に衝撃的でした。

赤玉土ベースにしてしまったら、新潟だと徒長が根腐れ路線まっしぐらになるんじゃないの?!って思いましたが、実際に、赤玉土で完璧な多肉が育っているのですから間違いありませんよね。

ほかにもいろいろお話を聞くことができたのですが、やっぱり、失敗も多いそうです。何事もやってみないとわからない!無理とかできないと言われていることでもチャレンジしています。ということでした。

多肉植物って本当に、やってみないとわからないことが多いです。今回はじめておじゃましたショップ。オーナー様のお人柄と多肉愛には感服させられました。

今回は、仕事の合間にお店にうかがったので、本当に短時間しか見ることができませんでした。もっとゆっくり見たかったな~というのが本音。

次回は6月頃にオープンするそうです。お店の情報などは、こちらのインスタをご覧になってくださいね。→「色+(iro_plus)

ということで、今回は多肉植物のガレージショップについて紹介しました。

この情報をくださった読者さまとも「これがいっぱいに増えたらどうするよ~!?」なんて、夢と希望に満ちあふれたお話ができて、本当に楽しむことができました。

購入してきた苗については、ちょっと面白いお話を聞くことができたので、次回、紹介したいと思います。