今日はクリスマスイブ。久しぶりに完全オフだったので、クリスマスのお花売場をぶらりしてきました。

クリスマス用のお花といえば、ポインセチアがはずせませんね。だけど、大きな鉢植えを室内に置けないなら、ミニ観葉植物がおすすめです。

冬のお花やクリスマス用の観葉植物も、クリスマス当日はとってもお得に購入できることが多いですよ。

今回はインテリアグリーンでクリスマスを楽しむ方法をお話します。

クリスマスにぴったりなミニ観葉植物が60円!

ミニ観葉植物は、ふだん目にする観葉植物の小さいサイズのものをいいます。

缶コーヒーの小さい缶1本分と同じくらいの大きさですから、室内に置くのにも邪魔になりません。

わたしの部屋には、いま、植物らしい植物が何もないので、とっても寂しく思っていました。

多肉植物もよいのですが、もっと鮮やかな植物が欲しかったので、花木総合センターに遊びに行ってきました。

そこで発見したのが、ミニサイズのポインセチアです!

缶コーヒーと同じくらいのサイズですから、はじめは「お飾り」(つくりもの)だと思ってしまいました。

だけど、これは正真正銘の本物の植物です!すごーい!

こんなに小さいポインセチアがあるなんて、想像したこともありませんでした。汗

しかも、一鉢60円!めっちゃ安い~♪もちろん、即購入です。

このくらいのサイズなら、棚にちょこんと置いてもいいですし、テーブルに置いてもいいですよね。

わたしのお部屋の初めての住人は、まさかのポインセチアさんになりました。笑

大きな販売店では、ギフト・贈答用の鉢植えがメインで並んでいることが多いですけど、よく探してみると、ビックリするようなミニサイズに出会えることも多いです。

ちなみに、わたしが購入したポインセチアは山野草売場にありましたのん。

クリスマスきっかけにコニファーにチャレンジするものあり!

これは昨年のクリスマスに購入したコニファーです。

クリスマスツリーを生木で作ろう!っていう企画をテレビでみて、モミの木を探しにいったのが始まりでした。

でも、よく考えてみると、モミの木なんてどこで売っているのかもわからないし、クリスマスが終わってしまえば、それまでなのかなぁ・・・と思っていたのですね。

そこで、ホームセンターの入口で見たコニファーをクリスマスツリーにしてしまおう作戦を思いついてしまったのです。

コニファーは、60cmくらいのものなら800円くらいで購入できますよ。

モミの木よりもスカスカ感がなくて、むしろこっちのほうが、わたしのイメージしているツリーに近いです。

ただし、これまで内緒にしていたことが1つあります。汗

コニファーは重さのある飾りにはたえられません。枝がしなって落ちてしまうのです。

ですから、100均の飾りをつかうときは、軽いものを選ぶことが大切ですぞ!

過去記事:「コニファーで作るクリスマスツリーがIKEAのモミの木よりもかわいくておすすめ!

もちろん、コニファーやポインセチアにこだわらなくても、育ててきた植物でクリスマスを楽しむことはできますよね。

みなさんのところで、こんなのあるよ~っていうアイデアや楽しみ方があれば、是非、わたしにも教えてくださいね!

趣味の園芸12月号には冬の楽しみ方が盛りだくさん!

NHKで「趣味の園芸」という番組が放送されています。毎週日曜日が本放送で、その後、再放送が何回かあります。

「趣味の園芸」とか「NHK」と聞くと、なんだかおじいちゃん、おばあちゃんをイメージする方が多いようですが、そんなことはありませんよ。

子供むけではないけど、大人が見るなら十分楽しむことができます。

趣味の園芸の12月号では、ホワイトリーフを使ったガーデニングや、室内で楽しむ球根植物、クリスマスを楽しむ植物のアレンジ方法など、とっても充実した内容になっています。

わたしは、番組も録画しているのでダブルで楽しんでいますよ♪

12/24(日)は「庭じまい」というテーマで放送されました。

庭じまいというのは、お引越しなどの機会に、これまで楽しんできたお庭をおしまいにすることをいいます。

ガーデニングをはじめましょう!チャレンジしてみましょう!は、いろんなところで目にする企画なのですが、おしまいにすることなんて、想像もしたことがありませんでした。

お庭からベランダガーデニングに移すことが目的になっていたりもするので、とても勉強になりましたよ。

これから、再放送もあると思うので、是非、ご覧になってみてくださいね!

ということで、今回はクリスマスに大活躍の観葉植物やコニファーを紹介しました。

わたしの住んでいる街では、雪がちらつくこともない、寒いだけの一日になりました。

せっかくのクリスマスなんだから、ちょっとくらい雪がふってもいいのになぁ~と思う今日この頃です。(←自分勝手すぎか~w)