多肉植物、ルビーネックレスの花

今日は突然、3種類の多肉植物が咲きました!

多肉植物の花は育てていると自然に咲くことが多いのですが、わたしがどう願っても、なかなか咲いてくれないものがあったのですね。

なかば、花をあきらめて処分を考えたものもあったのですが、ついに最高の瞬間がおとずれました!

今回は、突然おとずれた多肉植物開花報告をしたいと思います。

植物からのメッセージや虫の知らせは無下にできないと実感。

植物には人の気持ちが伝わるとか、植物もメッセージを発しているという話を聞いたことがあります。

わたしは、証明のしようはないけれど、こういうことってあると思っているのですね。

実は、昨日、わたしの部屋の観葉植物が2つ急に枯れ込んできたのです。

それは、ハイドロカルチャー(水耕栽培)で育てているものなのですが、育て始めてから1年くらいは経っていると思います。

不思議なもので、ハイドロカルチャーで育てている観葉植物は、水の管理をしっかりしていれば、ほとんど枯れるはありません。

みるみる大きくなったりはしないのですが、地味ぃに成長はしてくれているのですね。

それなのに、急に葉っぱの色が抜けるように、薄い黄色になって枯れ込み出したのです。

まったく違う品種で、それぞれの容器で育てているのに同じタイミングで。汗

「なんでこんなことになったんだろう・・・」とちょっとブルーな気持ちになっていたのですが、追い打ちをかけるように事件が起こりました。(内容は省略)

 

その日は、一睡もすることができず、家族と話し合った結果、今後の事を考えて、わたしは家を出ることになりました。それが選択できることの最善だったからです。

そして、今日の朝をむかえ、突如、まったく予定も想像もしていなかった物件探しに出かけることになりました。

そんなとき、不意に多肉ちゃんたちが目に止まりまったのですね。

まるで、わたしに「がんばれ~」とエールを送ってくれるようにきれいな花を咲かせて語りかけてくれたのです。

空も雲ひとつないくらいにスカっと晴れた瞬間のことでした。

ルビーネックレスの黄色い花が可愛い!

多肉植物、ルビーネックレスの花

つい最近も話題にとりあげた、ルビーネックレスにお花が咲きました♪

花茎がうにょんと伸びて、その先にちいさな黄色い花をつけてくれたのですね。

わたしは、ルビーネックレスをしわしわにするのは得意なのですが、ここまで順調に育てられたのは、本当に奇跡!

もちろん、いちから自分でお花を咲かせられたのははじめてのことだと思います。

後ろにアーモンドネックレスが写っているんだけど、ルビーネックレスって下の画像の子です。本当は紫色になるんですよ・・・うちのは緑だけど。

ルビーネックレス

スカスカになったベビーサンローズが3つも花を咲かせた!

ベビーサンローズ

春、夏、秋と過ごしてきたベビーサンローズ。すっかり、スカスカになってしまいました。

わたしは、ベビーサンローズのやわらかな雰囲気の葉っぱがたまらなく好きなんです。

また春になれば、綺麗な葉っぱがでてきてくれますよ♪

ベビーサンローズの花は「幸運の花」といわれていて、見ることができれば良いことが起こる予兆という話があるのですね。

こういう縁起が良いことにまつわる話って、とっても好きなんですw

昨日の今日で、こんな散々なときに幸運の花を咲かせてくれるなんて、多肉ちゃんたちからの応援メッセージとしか思えません。そう信じてる!笑

あきらめていたシャコバサボテンにまさかの蕾が!

シャコバサボテン、デンマークカクタス

これは、本当に信じられません!

昨年の末だったか、年初だったかに、花が全部おわって摘み取られたシャコバサボテンを100円くらいで購入したのですね。

そこで、増やしてやろうと思ってチャレンジした結果は惨敗。

残った親株は、どんどん葉っぱが薄くなっていくし、まったく元気に育つ印象がありませんでした。

過去記事:「シャコバサボテンが100円!簡単に増やす方法は本当なのか検証してみます。

それでも、枯れることはなかったので、春から屋外に放置していたのですね。

ま~ったく何の変化もないと思っていたのですが、何故か今朝は目にとまったのです。

そしたら、つぼみがいっぱいついていて、ちょっとお花が咲きそうな気配もしているのでうすね!

ほら!これ絶対さきますよ~♪きっと咲きますよね?

花木センターでは、お花が咲いた鉢植えが店頭にならんでいたので、うちのはダメなんだろうなぁ・・・って思っていたのです。

完全にあきらめていたのに、こんなに急に変化を見せてくれるなんて大感激です!

もちろん、それぞれがゆっくりと毎日すこしずつ成長していたに決まっています。

だけど、わたしが落ち込んでしまっているこの瞬間に、そろいもそろって、こんな素敵なギフトをくれるなんて本当に偶然なのかなぁ?なんてw

ということで、今回はわたしの多肉植物の開花報告と少しの日常をお話しました。

お部屋探しは7つ、8つ、実際に物件を見させてもらって、よい物件と巡り合うことができました。

あとは手続きが済めばお引越しになります。ちょっと忙しくなりそうな予感です。