多肉植物にすっかりハマっているわたしですが、とにかく困っているのが「多肉植物をどこで買うか」ということなのですね。

わたしが住んでいる新潟市では、多肉植物の専門店っていう話を聞いたことがなく、ホームセンターや花木総合センターで、ちょこっと置いてあるものから購入したりしていました。

ところが、そんなわたしのもとにビッグニュースが舞い込んだのですね!

新潟市にある「細川洋蘭農園というお店に多肉植物がある」というのです。

しかも、仕事場からの帰り道から行くのに都合がよいし、何よりも、わたしの行動範囲そのものなのです。

これは行くっきゃないでしょ!ということで、実際に細川洋蘭農園さんにおじゃましてきました。

そこは、わたしがこれまで目にしてきた多肉植物の売場なんて、消し飛んでしまうくらいの壮大な規模の多肉植物農園が広がっていたのです。

細川洋蘭農園さんのお店がステキすぎる!入口ですでに大感激。

細川洋蘭農園さんは、新潟市江南区という場所にあります。

大きな看板も出ているし、目印になるものはお店そのもの!立派なハウスが田んぼの中に立っていますから、行けば誰でも見つけることができます。

実は、お店の近くはこれまで何度も通っていたのですが、蘭を扱うお店だとばかり思っていたので、入ったことがなかったのですね。汗

ところが、思い切ってお店に突入しようとすると、入り口に立っただけで大感激なのです!

わたしの憧れるナチュラルガーデン的なつくりが、ど~んと飛び込んできて、店先に並ぶブリキ缶やアンティーク調の鉢もすっごくイイ!!

とにかく雑貨類が本当に充実していて、こんなに「全部見たい」って思うことはないくらいに大興奮です。

全部おしゃれでステキすぎて、言葉がでないくらいに見入ってしまいました。だって、本で見たことがあるようなものがいっぱい並んでいますからw

気が付いたときには30分以上はうろうろしてしまいました。汗(←はよ、お店に入れw)

そして、お店に入ると、これまた今までに体験したことがないくらいの衝撃です。

とにかくね、何をするにも揃いすぎているんですよ!教室用のスペースがあったり、そのほかの園芸に必要なスペースがあったり、施設を見て回るだけでも楽しめそうです。

もちろん植物もいっぱいです!お店の入り口からまっすぐ入ったところに多肉植物があったのですが、とにかく状態が良くてキレイ!見たことがない多肉植物もいっぱいです。

わたしは、はじめてでドキドキしていたのですが、店員さんが声をかけてくださって、それで「多肉好きなんですよ~」って話をしたら、すぐにハウスに案内してくれました。

そこで目の当たりにした光景がすごすぎだったのです。

そうそう。お店のホームページがありますのでご覧になってみてくださいね。

『細川洋蘭農園』

→ http://hosokawayo-ran.com/

一面に広がる多肉植物!どこを見ても多肉植物なんです!

 

「多肉植物の売場はこっちにもあるんですよ」と、案内された先は、多肉植物の宝庫のような場所でした!

とにかく、見たことがないくらいの多肉植物の量です!すんごいの!!

もちろん、品揃えもバッチリだし、とにかく状態が良いものが多く、びっくりするような姿に育っています。

※写真撮影の許可をもらったのですが、他のお客様もいたので、売場の全体像がとれませんでした。

アーモンドネックレス

わたしが感動したもののひとつがアーモンドネックレスがトレーいっぱいに広がっているんですw

これこれ!わたしがやってみたい育て方ってコレだぁ!なんて、密かに大興奮。

三日月ネックレス

それに、普通にうられているネックレスたちも、滝のようになっています。すげぇ~!

茎がしっかりしていて、わたしが育ているものと同じ品種!?って思えるくらいによく育っています。

多肉植物_銀月

この真っ白な多肉植物!これ、ずっとねらっている「銀月」っていうヤツです。

これは、本当に真っ白で、大きさもソフトボール以上はありました。本当にキレイで、吸い込まれそうになりますw

ただ、お値段が普通の多肉植物とは0の数がひとつ違うんですぜぃ!でも、いつか買ってしまいそうw

多肉植物の宝石箱!夢のような葉挿しのトレーに大感激!

多肉植物の葉挿しトレー

多肉植物の醍醐味といえば、葉挿しですよね。

多肉植物は、取れてしまった葉っぱを土の上に転がしておくと、そこから芽が出たり、根っこが出たりして、新しい株になるんです。

これは、売り物ではないのですけど、多肉ハウスの一角にあった葉挿しのトレー。

いろんな多肉植物の葉っぱがつまっていて、どれもしっかり芽がでているんです!

いろんな色が混ざっているから、本当に多肉植物の宝石箱みたいな感じ♪こんな風にとれた葉っぱも大事にしてくれているお店って、絶対にいい人たちがやっていると思うんです。

実際に店員さんは、どの方もとっても笑顔がすてきでさわやか。すごく親切で、いろいろ聞いても、丁寧に教えてくれます。

わたしは、お店のお父さんとお話をさせてもらったのですけど、すっごく面白い方で、多肉植物の増やし方、ハオルチアの増やし方、管理の仕方、夏や冬の過ごし方、いろいろ教えてもらいました!

わたしが知っていること、本に書いてあることなんて、通用しないような、専門家の話を聞かせてもらえましたよ♪

 

ということで、今回は細川洋蘭農園さんについてお話しました。こちらのお店はサテライトショップも展開しているんですよ。

新潟市で多肉植物を探している方、多肉植物を見てみたい方は、是非、足を運んでみてくださいね。