カーネーション

今日は母の日。フラワーランドや花木総合センター、ホームセンターも大忙しな1日でしたね。

母のといえばカーネーション。今年はカーネーションのお値段がちょっと高めになっている気がします。

母の日ギフトの特設コーナーは、ものすごい人!こんな田舎街でも人はこんなにたくさんいたんだなぁ~なんてw

もちろん、わたしも母の日のお花を買いにいったのですが、大人気の人だかりは意外なお花に集まっていました!

そのエリアはこどもとお父さんの集団なのです。そして、主導権を握っているのはおおむねこども!お財布だけパパ管理ですw

今回は、わたしが目の当たりにした、大人気だった母の日ギフトのお花についてお話します。

母の日の特設ブースのアジサイが期待以上にキレイ!


母の日の特設ブースは、ものすごいパワーが込められています。

お店側も買う側も全力投球、一球入魂な感じが、わたしの好奇心をくすぐってきました!

わたしは、何度も下見を重ねましたから、買うものは決まっているのです。そして、場所もバッチリ、ポンコツヘッドに入っていますのぢゃ。笑

ところがですね、計算外のことが起こったのです。あじさいが!あじさいがキレイすぎるじゃないですかぁ!!

わたしが、前日までに見ていたあじさいとは全然違う子がある!そして、これ、絶対もらったら、わたしならピョンピョン跳びあがると思いますw

これ見てくださいまし!↓↓

アジサイ、ダンスパーティー

アジサイ、ダンスパーティー

これがアジサイだなんて、全然気がつかなかった~!!わたしのイメージしているアジサイとは違いすぎます!!

お名前もダンスパーティーだったかな?すっごくイイ!100点満点じゃないですか~

こんなお花が庭先にあれば、雨の日だって楽しみになりそうw 誰がつくったのか分からないけど、あなたすごいよ~☆

あやうく場の雰囲気にのまれるところだった~w

だけど、この子たちは意外と選ばれないんですね。汗 みんな値札をみて、さぁ~っと退いていく感じなのです。

わたしは、お値段以上の価値があると思う!だって本当にステキすぎるw こんど、許しが出たら、自分のために買うんだ!!

カーネーションは赤とピンクだけじゃない!


母の日といえばカーネーション!カーネーションも負けていません。

カーネーションって赤とかピンクのイメージが強いと思うのですが、もっと他のいろもあるんですよ♪

黄色いカーネーション

黄色いカーネーションもとってもキレイですよね!

花言葉がネガティブだから、嫌厭する方もいるみたいですけど、花言葉ってあとづけでしょ?なんてw

パッと見て、思わず鉢に手をかけてしまったけど、これじゃないんだ!ぼくが欲しいのは~。すまぬ。


オレンジ色のカーネーション

オレンジ色のカーネーションもありますよ~!カーネーションとは別のお花に見えそうw


白いカーネーション

この白いカーネーション!これすっごく迷った~。汗 

ちょっとお花に元気がないんだけど、つぼみがまだあるし、うっすらとピンクが入ったような雰囲気!

これ、本当に自分用に買おうかと思ったんです。700円に値引きされていたし。だけど、すまぬ。君じゃないんだぁ~

で!私が選んだカーネーションはコレ!

カーネーション、母の日ギフト

とっても大人な雰囲気があっていい感じです♪ ガーデニング用のカーネーションなんですけど、すっごくイイ!!

ふつうのカーネーションとは違っていて、玄関先にでも置いてもらえれば、ちょっと来たお客さんにも喜んでもらえそうです♪

この子をずっと狙っていて、バッチリゲットできました!ひゃっは~♪

こどもが選んだ母の日ギフトは意外なお花でした!


母の日のケイトウ

さぁ!母の日のお花屋さんは、いつもとお客さんも違っています。

こどもとパパのお客さんも多いのですね。ちょっと面白いのは、主導権がこどもってところw

パパはカーネーションを選ぼうとしているのですが、ちょうど、こどもの目線にあるものは違っているのですね。

こどもの目線には、ハートの箱いっぱいのケイトウの詰め合わせ。

こどもたちは大喜びで「これがいい!」って、ほとんどの子が即答ですw

パパは一瞬ためらうのですが、お値段が700円だったので、すぐに了承w このパターンです。

このやりとりを何組も見て、わたしはとってもうれしくなりました。

だって、わたしもケイトウのかわいさに魅かれて寄せ植えにしてしまったもの。笑 (→ 過去記事:「ケイトウが毛糸みたいでもっふもふ」)

なんか、心の中で売れ筋があたったような気がして、思わず笑顔がこぼれましたw

わたしが、本当にうれしかったのは、子どもたちの迷いなき純粋さ!男の子も女の子もまっすぐにコレを選んでいる光景に、思わずお店のお手伝いをしたくなりましたw

おじいちゃんとお孫さん?って組み合わせも結構多かったのですが、おじいちゃんって、本当にやさしいw すぐに店員さんを呼んでお買い上げです。笑

こどもたちがお花で喜んでくれている光景、その時間に、本当に癒されました♪

今年の母の日はおまけつきです。


さぁ、今年の母の日ですが、ちょっと実家のまわりがさみしいので、2つお花を追加しておきました。

マーガレット

メカルドニア

ピンクのマーガレットとメカルドニア。

両方とも、わたしがほしかったものなのですけど、春らしくていいかなぁ~って。

メカルドニアは、ちっさくて黄色いお花がワシャワシャ咲いてくれます♪晴れた日には、すっごくいい感じなアフロくんになってくれるんですw

それから、なんでだかわからないですけど、精算時にカボチャの苗をもらいました~

おばけかぼちゃ」と「おもちゃかぼちゃ」らしいです。笑 どっちも食用じゃないんだけど、おもしろそうだから、ありがたく頂戴しておきました!

こっそり植えたろ~っとw


ということで、今回は母の日ギフト用のお花について紹介しました。

この手のお花は、母の日がすぎると値下がりすることがありますから、それもまた狙い目です。

今度は自分用のお花をさがしに、お花屋さん、園芸センターなどを探検するのも楽しいと思いますよ!

そうそう!

話はかわりますが、三時草がちゃんと咲きました!よかったら、過去記事もご覧になってみてくださいね!

最後に。

わたしの母の反応は「ビンに入ったプリンがよかった」だってw 現実って厳しいのぉ~