グリーンネックレス

グリーンネックレス再挑戦から1週間が経過しました。忌まわしき深緑現象は起こらずに過ごすことができましたよ!

いよいよ待ちに待った最初の水やり。これがうまくいけば、安心して育てられるそうなのです。

この水やりに挑戦したのは、3日前。(2017/5/4)ところが、この大事なときに雨に降られてしまいました。

今回は、グリーンネックレス水やり後の様子と、雨ざらしになっている多肉植物の様子を紹介したいと思います。

グリーンネックレスの初水やりはたっぷりと。


グリーンネックレスの植え替えから1週間。

この期間中は、水やりをせずにじっと見守ってあげることがポイントでしたね。

もしも、グリーンネックレスの植え替えに失敗していれば、最初の1週間のうちに、実の部分が深緑色になって、色艶が悪くなってきます。

すぐに実がブヨブヨになるわけではないのですが、これまでの失敗の経験上からいうと悲しいことが起こります。

きっと、近いうちに実に異変がでてくるか、近辺の茎(ツル)の部分がベタベタになって腐り出してくるのですね。涙

もちろん、すべてがそうなるわけではないのですが、深緑現象だけは避けてとおりたいところです。

過去記事:「グリーンネックレスの植え替え完了!その後の水やりと育て方のコツを教えてもらいました。

さて。

わたしのグリーンネックレスは元気に1週間を過ごすことができました!

なので、最初の水やりに挑戦ですw もちろん!水道の蛇口から直接いきます。

だって、せっかくアドバイスをもらいながら挑戦するんだから、先生と同じようにやってみたいじゃない?的なw

もちろん、普通に水やりしてもOKです。ただ、わたしが個人的に楽しそうだから、やってみただけです。

あんまり水の勢いをつけずに、ゆっくりとお水をあげます。勢いをつけすぎると、土がめくれてしまいますから、注意してくださいね。

鉢底から、水が流れてくるくらい、しっかりあげて大丈夫です。

あとは、風通しと日当たりの良い場所において、また1週間くらい様子見をします。

水やりの目安は「3日で土が乾くくらい」が丁度よいそうです。わたしも、それが理想形だと思います。

多肉植物は、水やり後に何日も土が湿った状態でいるのは、よくないことが多いです。だから、市販されている「多肉植物の土」は、水はけがよいパラパラな土になっているのですね。

水やりから3日たったグリーンネックレスがこれです。↓

グリーンネックレス

グリーンネックレス

意外と元気そうにしてくれていますよね!茎(つる)からも、小さな根っこみたいなのが出てきているでしょ?w

一応、昨日の雨は室内避難させて、濡らすことなく過ごしてもらいました。汗 失敗がこわくて汗 はなのあは、適当なくせにビビリな一面もあるんです。

そうだ!

以前に、グリーンネックレスの記事を書いたときにも大ブーイングだったのですが、脇から出てきた根っこって、ちょっとぺたぺたしているように感じるんです。

わたしは、グリーンネックレスが樹木を這うように育っていくときに、このペタペタで張り付いているんだと思うのですが、違っています?汗

だれか、ペタペタに共感してくれる人カモ~ン!

GWは実家に戻った勢いで寄せ植え作っていました。


このGWから本格的に実家に戻りました。(引越し)まぁ、以前から同じ市内でしたから、ちょくちょく顔を出したりしていたんです。

というか、わたしの母も趣味でお花を植えたりするのですが、ま~ったくセンスが違うのですねw

家の周りに花壇2つ、プランターが10個くらいはあるのですが、「なんでそれ選んだの!?」って感じなんです。

華がないんです。お花はあるんですけど・・・。う~ん。

だから、ちょっとだけ。本当に、ちょっとだけ寄せ植えで鉢を足してみました。↓

ケイトウ

ケイトウってお花。お花の部分が本当に毛糸みたいでもっふもふなんです♪

色もカラフルでとってもいいと思うんです。薄い色のお花もよいのですが、こういうパンチが効いた感じもきれいで好きなんですw

entry246_05.png

もちろん、グランドカバー用のセダムくんたちも植えてあげましたw さぁ!増えるがよいぞ~♪(名札なくして、名前わからなくなった~!すまぬぅ~汗)

レモータ

昨日の雨で、びしょ濡れになってしまったレモータくん。今日は、お天気がよいので、乾燥中です。

もしかすると、変色しちゃったり、枯れ込んだりするかもだけど、元気になると信じておるぞ!がんばー!笑


ということで、今回はグリーンネックレスの水やり報告とその後の様子をお話しました。

グリーンネックレスくん、なんか順調そうな雰囲気が漂っております。このまま元気に育ってくれたらうれしいなぁ~♪

もしかして、ルビーネックレスも同じ感じでいけるのかなぁ?

ルビネも失敗しているので、もう一度挑戦してみたいと思っています。欲張り過ぎかなw