紅葉祭り

ゴールデンウィークも残りわずか。園芸やガーデンニングの売り場は満員御礼状態になるくらいににぎわっています。

ところが、わたしは今年のゴールデンウィークの多肉売場に違和感をおぼえているのです。おかしすぎるのですね。

こんなことって、いままでに何度かしか感じたことがないのですが、はじめてお店にぶらりとやってきた方にはわからないかもしれません。

だけど、その違和感があったからこそ、珍しい多肉植物をゲットできる3つのポイントに気づくことができました。

今回は、はなのあ流の多肉植物を安く購入できる3つのポイントをお話したいと思います。

ゴールデンウィークの多肉売場に感じた違和感って何?


わたしは、本当にただの素人です。多肉植物の専門家でも何でもない一般人なんです。

だけど、好きなお店には、何度も足を運んでしまうし、毎週、隔週でお店をぶらりしていますから、それなりに変化にも気づきます。

そのなかで、わたしが感じたGWの多肉植物売場での違和感。

ずばり言ってしまうと「目玉商品がわからない!」ということなんです。

春はとっても貴重なシーズンで、多肉植物が本当によく育つ時期なのですね。

それなのに、多肉植物の売場には、目をひくような商品が一切ないのです。何度、お店をまわってみても、お店に入って、いろんな位置にたって眺めてみても、全然わからないのです。汗

だけど、ちょっと気になっているのは、価格がいつもより若干高めになっていることです。花木総合センターなどの大きな園芸店だと、より価格の変化に気づくことができます。

さぁ、そこで多肉植物のコーナーだけでなく、他のコーナーも巡回していると、見つけることができました!

「なるほど。こういう仕組みかぁ~」というような、多肉植物を安く購入できるポイントを発見したのです。

紅葉する多肉植物が値下げセールになっている。


わたしがよく行く園芸センターでは、多肉植物は店内のあちこちに点在しています。

その中でも、紅葉がきれいな多肉植物は大幅に値下げされていることに気が付いたのですね。

たとえば、クラッスラ属の多肉植物はとてもお得に購入できるチャンスです。

赤鬼城

上の画像は赤鬼城。火祭りとかの仲間です。見た目も似ているでしょ♪

それと、なかなか出会うチャンスがなかった紅葉祭り、天狗の舞など、まだまだ、赤い色をしている多肉植物が狙い目かなぁと思うんです。

紅葉がきれいな多肉植物は、夏にかけて色が覚めてしまいます。だから、これから緑色になってしまうのですね。

だからなのかもしれませんが、紅葉が魅力的な多肉植物は、値段が下がっているようです。

だけど、紅葉シーズンに向けては、今度は、値段があがったりしますから、購入するなら今がチャンスかもしれません。

通常は400円くらいするものが、300円以下で買えたりします。

多肉植物の小さな寄せ植えが安くなっています。


多肉植物は、品種ごとに小さな鉢にわけられていることが多いです。

だけど、ゴールデンウィークの多肉植物の売場は、かわいい容器に入った寄せ植えをプッシュしているように感じました。

多肉植物の寄せ植えには、何種類かの多肉ちゃんたちがはいっていますから、種類の数をそろえたいときには、おすすめです。

それに、そのままインテイリアとして置けるような可愛さに仕上がっていますから、窓辺に飾ってみるのもいいかもしれませんね♪

多肉植物の寄せ植えは、慣れてくると、「えぇ!?コレ入っていていいの!?」というよう当たり寄せ植えにであうこともあります。

見える福袋と思って購入するのも楽しいですよ。500円くらいから購入ができます。

訳あり多肉植物が投げ売り状態だったりもします。


entry243_02.png

多肉植物は、ある程度育てると、どうしても育ち方に差がでてくるものです。

お店で店頭にならんでいたんだけど、なかなか買い手がつかなかった多肉ちゃんは、茎がぴょ~んの伸びてしまったり、姿が崩れ始めたりするのですね。

それと、大量に同じ種類だけが売れ残ってしまうと、少し見た目が悪いものから値下げされたりもするみたいなのです。

もともとは300円くらいのお値段になっていたものが、100円になっていましたから、こういう多肉ちゃんを仕立て直すのもありです。

この時期なら、まだまだ元気に復活させるチャンスに満ち溢れていますから、挿し木などに挑戦したことのない方は、チャレンジする価値ありです!

上の画像は、売り物ではないのですが、冬の凍傷で被害にあってしまった多肉ちゃんたち。

葉っぱがおちたり、型崩れしてしまったりしましたが、寄せ植えにしてあげると、とっても魅力的に生まれ変わってくれますぞ♪


ということで、今回はゴールデンウィークの多肉売場でお得に多肉ちゃんを購入するポイントをお話しました。

もちろん、ジャジャ~ンと目玉商品が店頭に並ぶこともあります。

目新しい多肉ちゃんを購入するときは、株元をよく見て、傷んでいないかチェックしてみてくださいね!

わたしも下見は終わりましたから、多肉狩りにいこうかなぁ~なんて思っています。