多肉植物フリーマーケット

多肉植物大特価でゲットできるチャンスの到来です!

ホームセンターやインターネットでも購入できますが、わたしの体験で一番お得度が高いのは「多肉植物のフリーマーケット」です。

ですが、多肉植物のフリーマーケットは看板に違った名前が書かれていることもあるのですね。

わたしの地域では「盆栽山野草のフリーマーケット」こそ、多肉植物のフリーマーケットであることがわかりました!

そして、今日のきまぐれぶらり中に偶然、このビッグイベントに遭遇できたのです。

今回は、フリーマーケットに潜入した結果報告とその様子を画像をまじえてお話します。

盆栽・山野草フリーマーケットは展示即売会とは違います。

植物のフリーマーケットは、展示即売会とは違った面白さがあります。

展示即売会は、生産農家の方の自慢の一鉢が店頭に並んだりするのですが、フリーマーケットは一般の方からの出品が多いのですね。

お店の商品とは違いますから、すべてが商品のように整ってはいません。ですが、愛情を込めて育てた植物であることは間違いことが伝わってきます。

多少、傷があったり、味のある色味だったりもするのですが、わたしはその雰囲気がたまらなく好きなのですね。

例えば、こんな感じw パッケージがとってもユニークでしょ!

すべての商品がこうではないのですが、ヨーグルトの容器とかって、植物の栽培にはピッタリだったりするんだよなぁ~。笑

こういう景色が楽しめるのも醍醐味だと思うんです。

ちなみに、今日は前回のフリーマーケットのような賑わいはありませんでした。だって、ほぼ開始と同時にドンで行きましたからw

前回の様子⇒「植物のフリーマーケットは宝の山!珍しい多肉植物やハオルチアが激安購入できます。

大特価の多肉植物発見!状態がよすぎるのに100円です!

多肉植物、虹の玉

さぁ、それではフリーマーケットの中についてお話しますね。

入ってすぐに目に飛び込んできたのは虹の玉です。色艶がめちゃくちゃよくて、周囲の多肉植物よりも断然、輝いていました。

すごく綺麗だと思いませんか?これが3本くらい入って100円なんですw

とっても信じられないような価格設定。絶対お得です。

多肉植物のフリーマーケット

ど~んと多肉植物オンパレードです。

ハオルチアやらサボテンやら、多肉植物の仲間たちも、畳2枚分くらいは並んでいました。(もちろん、他の場所にもありますよ。)

ハオルチアは大人気で、ホームセンターでは手に入らないような品種もたくさんあります。

ほんの一例なんですけど、わたしが水耕栽培中のハオルチア「京の華」なんかは、立派な株なのに200円とかで買えちゃいます!

他の種類でも500円~3000円くらいの設定でたくさん並んでいましたよ。

すっごくキレイ!エケベリアのウェストレインボーと出会えた。

エケベリア、ウエストレインボー

今回のフリーマーケットで、吸い込まれるように目にとまったのがウェストレインボーという多肉植物です。

エケベリア属っていう、お花のような形が特徴的な多肉植物なのですが、この子の斑入り感がステキすぎます♪

ピンク色に染まっていく姿は、本当にきれいでエクセレント級だと思っていますw

だけど、お値段が・・・

3,000円!

・・・た、高い。500円玉くらいのサイズなのに。汗

写真で我慢しよう。そっとテーブルに戻しておきました。

その代わりに、センペルビウムとエケベリアをゲットしてきました。

これ、全部200円!3つで600円です。笑

今年に入って、何個かセンペルビウムを買ってしまいました。

センペルさんには、あんまり興味がなかったのですが、今年に入ってから、やたら気になるんですよね^^

ちょっとずつ仲間を買い足して楽しんでいます。

フリーマーケットは期間中に出品追加の可能性もあり!

多肉植物だけでなく、植物のフリーマーケットは数日間開催されることがあります。

出品者が直接会場にいるわけではないのですが、各スペース内の商品が少なくなると、追加出品されることもあるそうです。

そして、意外と狙い目なのが、園芸道具の出品もあるってところ!

ハンギング用のグッズ(吊るす用)とか、おしゃれな鉢も100円から購入できたりします。

ふつうにお店で買ったら1,500円以上はしそうな掘り出し物もありますから、ぶらりしているだけでも楽しめます。

 

植物のフリーマーケットは、街のイベント会場の一角で開催されていたり、大きな園芸センターのイベントブースで開催されていたりします。

ときどき、道の駅なんかでもやっていることがありますよ。

お店のツイッターやfacebookなどで告知されていることもありますから、近くで開催されていないかチェックしてみてくださいね。

 

ということで、今回は盆栽・山野草フリーマーケットの多肉植物ブースを紹介しました。

この手のイベントは、週末に開催されることが多いと思います。

とってもお得に多肉植物がゲットできるチャンスですから、もし遭遇できたらのぞいてみて下さいね!