ホーム多肉植物の育て方 ≫ シナモンの育て方。お誕生日のサプライズ!多肉植物の小粋なプレゼントが最高にうれしかった。

シナモンの育て方。お誕生日のサプライズ!多肉植物の小粋なプレゼントが最高にうれしかった。

多肉植物シナモン

今日は私のお誕生日!彼女がいるわけでもなく、とくに何も起こりませんけどナニカ。笑

なんて思っていたら、朝からサプライズがありました。

いつものようにお仕事に出かけたら、デスクの上にプレゼントが置いてあったのです♪

お仕事で関わっているみなさんから、メッセージ付きの多肉ちゃんを頂きました!

しかも、ナイスなチョイス♪多肉植物シナモンちゃんがニッコリ顔を出しましたよ~。

こんなサプライズが起こるなんて想像もしていませんでしたから、朝から飛び跳ねるくらい嬉しくて大興奮です!

今回は、お誕生日プレゼントに頂いた多肉植物のシナモン育て方についてお話します。

スポンサーリンク

多肉植物のプレゼントが想像以上に嬉しい♪


お誕生日に多肉植物のプレゼントって、とっても小粋で斬新です。

まさか、プレゼントに多肉ちゃんをもらえるなんて、誰も想像しませんよね?

普段、何気な~く話ていた多肉植物のこと。わたしだけが楽しくなっていることも多々あったのですが、覚えていてくださったのですね。

それで、シナモンちゃんを頂いたというわけです。

わたしの大好きな多肉植物だったから嬉しいっていうのもあるのでしょうけど、その気持ちの方が何百倍もうれしいですよね。

お恥ずかしながら、あまりの嬉しさに「わっ!わっ!わっ!」と謎の言葉を発し、小刻みにピョコピョコしてしまいました。汗

人って、想像を超えた現実に直面すると、謎の行動をとるものなんだなぁ~と実感しましたw

自分のことながら、オモロw

【ブログランキング参加中】あなたの応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

シナモンの育て方。そもそも多肉植物だったの?


シナモンって聞くと、シナモンスティックやお菓子作りなんかで使うパウダーを想像してしったと思います。

だけど、それとはまったく別物の多肉植物です。

シナモンは、フサフサの毛がはえた、ウサギの耳のような多肉植物。月兎耳(ツキトジ)と同じ、カランコエ属の仲間です。

こんがり焼けたような焼き色が、なんだか美味しそうですね。(※食べてはいけませぬぞ。)

シナモンに特化した育て方があるのかは、正直、わたしにはわかりません。汗

一応、シナモンの鉢に挿してあったプレートには次のように表記されています。

置き場所は、気温5度以上の軒下。風通しのよい、明るい室内。

水やりは月に1~2回。真夏と真冬は控えめに。


え。汗 本当名かなぁ。ちょっと違うような気がするんだけどなぁ~

シナモンは月兎耳(ツキトジ)の仲間ですから、同じように育ててあげればよいと思うのですね。

まず、通年で日当たりのよい場所に置いてあげます。

だけど、夏の日差しは強烈ですから、直射日光があたらない軒下などに移動してあげるとよいと思います。

シナモンは、表面にフサフサの毛が生えています。

だから、水に濡れてしまうのはよくありません。毛がはげてしまったり、葉や茎も傷みやすくなったりしてしまうのですね。

ちょっとくらいなら大丈夫なのですが、雨が長く続くときや、水やりの際には気をつけたいですね。

ツキトジは、乾燥に強い多肉植物ですから、シナモンも乾燥には強いと思います。この手の多肉植物は、お水のあげ過ぎに注意しないといけませんね。

乾燥に強い植物は、逆に湿気に弱いということもあります。風通しのよさも大切です。空気が流れる場所に置いてあげてくださいね。

ツキトジを育てていくと、茎が伸びて下葉が落ちるようになります。株元に近い茎の部分は、木質化して木のようになっていくこともあるのですね。

だけど、異常なことでも何でもないので、育て方が悪かった~とか思う必要はありません。

姿形の変化も多肉植物の個性ですから、どうなっていくかを楽しみながら育ててみてくださいね。


ということで、今回はプレゼントで頂いた「シナモン」についてお話しました。

きっと、周囲から見たわたしは「多肉植物が好きな人」なんだと思います。笑

そんなわたしに、シナモンをチョイスしてくるなんて、とってもセンスがありますよね!

今日は、職場のデスクの上で多肉ちゃんを見ながら仕事ができました。

職場では荒みがちなわたしですが、とっても和やかで穏やかに過ごすことができましたよ♪

こういうのって、きっと運命の出会いってヤツですw この一鉢は、絶対に大切にしたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 産毛つながりぃ~♪

> のんびりうさぎさん

キンコウセイ(錦晃星)もふさふさしていますから、
ツキトジの仲間のように感じますよね^^

わたしは、ハムシーとか花の司に似ているなぁ~と感じていましたw

多肉植物って、「きっと○○の仲間だぁ!」と思っていたのに
調べてみると違っていることも多いですよね。

だけど、それもまた、楽しみのひとつ。
まさに、未知なる多肉ワールドですなw

はなのあ。 | 2017.04.19 01:54 | URL


産毛つながりぃ~♪

母に買い物頼まれ、ついでに隣町の小さなコメリ🐔に寄ったら、わたしを待っていたのです( ´艸`)ウフッ!!

白い、ウブゲをほわほわぁ~♪っとまとい葉っぱの縁が赤く愛らしいキンコウセイちゃん(*゚д゚*)ポッ!
なんだかイケメン風なお名前なのに、見た目とってもプリティ~♪

月兎耳ちゃんのお友達と思いお出迎えしたのに、、、調べてみたら、、、ナント!!
エケベリア属でビックリ(゚ロ゚屮)屮

さらに普通のエケベリアと違い茎が伸びるのが特徴だと知りビックリ(゚ロ゚屮)屮

なんでエケベリア属なんでしょう!?
見た目も毛並み?!もマサに月兎耳ちゃんなのに、、、(笑)💦

まだ未知なる多肉ワールドを体験するだろうと思うとワクワク!!o(^-^)o

のんびりうさぎ | 2017.04.15 15:48 | URL


Re: そうだったのかぁ

> beeさん

そうなんですw また歳をとってしまいました。汗

あはははは^^ 大福のお祝いうけとりましたぞ~www


優等生!? はわわわ・・・ 一度は味わってみたい境地ですなw

だけど、才能豊かな友達は、たしかに4月生まれに多いかもです。


本当にそうですね~

プレゼントって、そのものよりも、気持ちがうれしいものですね^^


チョコレートソルジャーくんも、とっても良い色していますね~。

おいしそうな雰囲気がとってもステキですw


そうだ!


熊童子のにおい、早く体験してもらいたいなぁw

くっちゃいのw あははw

はなのあ。 | 2017.04.15 02:20 | URL


Re: タイトルなし

> のんびりうさぎさん

ありがとうございます^^

サプライズって、受け取る側は本当にうれしいものですね~♪

それに加えて、多肉ちゃんがプレゼントされるなんて想像もしていませんでしたw


シナモンって、とってもきれいな、こんがりブラウンですよね!

たしかに!

毛並みも魅力的でいいですね^^ ふっさふさですw

はなのあ。 | 2017.04.15 02:11 | URL


そうだったのかぁ

昨日がお誕生日だったんですねぇ〜
遠い愛知の空の下、イチゴ大福を続けて2個食べる暴挙に出て、お祝いの言葉と変えさせていただきます。なんじゃ、そりゃ!
4月生まれは優等生が多い?と聞きますが、どうですか?
いつも拝見するブログからは、丁寧な暮らしぶりを、感じますが。
プレゼントって、嬉しいですよね。モノじゃなくて、それを選んでくれている行為が。
シナモンちゃん、良いですねぇ、ウチにはチョコレートソルジャー?ちゃんがおります。
今年の何度か降った雪で軒下に居て助かったコです。
モケケ(私が勝手に言っている)達は、基本濡らしては、ダメなんですね。お☆様にしてしまってから学びました。
動物の名前がついているのって、可愛いですね
あっ、熊童子の爪、今日も触りましたよ。
匂いですが、まだ小さいからか、わからないです。早く嗅いでみたいです!
近所の人に、奇行でヒソヒソされないように、こっそり嗅いでみます。でも話し掛けている時点で奇行ですけどね。仕方ないです、ウチのコ達みんなホントに可愛いんですもん!

bee | 2017.04.14 10:21 | URL


お誕生日 おめでとう ございます♪

思いも寄らないサプライズ✨嬉しいですよねっ♪

先日、わたしもシナモンに出会ったのです、、、がっ、、、💦
欲しいなぁ~。ブラウン色も素敵!!
いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
と思ったのですが、大きめの鉢で、お値段もそれなりだったので諦めました。
その一鉢しかなかったし、、、。(´・ω・`)

ブラウンの毛並み?!が、ナントも魅力的✨なのよねぇ~(*゚д゚*)ポッ!
ダンディーな感じがたまらなくいぃ~(*゚д゚*)ポッ!

また出会う機会があったらいいなぁ~♪

のんびりうさぎ | 2017.04.14 06:22 | URL














管理者にだけ表示