ペペロミアニパドラ

クリスマスセール歳末セールのチラシが増えてきましたよね。イオンもしばらく行っていないから、仕事帰りにあったかい冬物見に行こうかなぁ~♪

なんて思っていたら、大混雑の大渋滞。たどり着く前に断念してしまいました。汗

そのまま帰るのもなんだし、今年、はじめて入ってみたガーデニングのお店をのぞいてみたら、やっていました!クリスマスセール。

多肉植物たっぷりの新春寄せ植え、クリスマスポットに入った多肉植物もかわいい!お店の雰囲気もすごく良くて大好きな場所になっています。

園芸ショップ、ガーデニングセンターなどでも、歳末に向けてのセールがバンバンかかっているようです。

今回は、セールで出会った大感動のペペロミア!これは絶対、みなさんにお話したいと思って書くことにしました。

裏道にこっそりある園芸店が宝の宝庫だった!


仕事場からの帰り道、夕方の時間帯は、主要道路が大混雑の大渋滞。疲れているのに、追い打ちをかけられたような気持ちに耐えられませんでした。

抜け道、裏道を使って車を走らせていると、偶然見つけたお花屋さん。お花屋さんというよりは、園芸店に近いかもしれません。

とってもオシャレで、男のわたしが一人で入るには、ちょっと勇気がいる雰囲気なのです。汗 イルミネーションもとっても素敵なんですものw

だけど、知っているんだ!こういうお店って、本当にいいものがあるってこと♪

お店はクリスマスセール真っ最中!派手さはないけれど、お値段が30%~50%OFFになっているものも、たっくさんありました!

もちろん、多肉植物もありましたよ!生まれてはじめて、大興奮するくらい、本当に上手に完璧に育っています!!

だって、多肉ちゃんたちの色味、本来の艶が全然違うものw 本当はいけないと思うけど、ちょっとだけ触ってみたら、茎の太さも全然ちがうし、しっかりしています。

これは、絶対買いだー!

・・・って、いかんいかん!今年はもう買わない。そう決めたんだ!「すまぬ。今日は許してくれい」と歩みを進めました。

と、いうことでお店の奥の方へ行ってみたら、今度は次の誘惑がまっていました。

ハオルチアのたっぷり鉢。1つ900円。

でぇぇぇい!めっちゃくちゃ状態いいし、お得過ぎるじゃないかぁぁぁ!!ほしぃ・・・めちゃくちゃほしい・・・

たぶん20分くらい見入っていたと思います。完全に不審者ですよね。汗

そこで、ふと、見上げると目に止まったのがペペロミアだったのです。

ペペロミアにはかわいい種類が多すぎる!


ペペロミアって、肉厚に葉っぱが特徴なんですけど、なんとも地味なイメージがありました。なんだか、水槽とかに浮いている浮草に、こういうのあるなーって感じだったのです。

だけど、お店で見たペペロミアは、わたしの思っているものとは全然違っていました。

完全にやられました。一目惚れとはこのことですね。来年、絶対に買ってやろうと思いますw

わたしが絶対に欲しいと思ったペペロミアは3種類ありました。

ペペロミア・ジェミニの小さな葉っぱが元気いっぱい!


ペペロミアジェミニ

まずは、このペペロミア・ジェミニ!ちいさな葉っぱが元気いっぱいに溢れています♪

ワイヤープランツみたいに、鉢からあふれるくらいに、もしゃもしゃ伸びてきます。だけど、スカスカ感はありません。

こんなに心奪われるような見事さって、久ぶりです♪ お店では釣り鉢でレイアウトされていました。

これは、たしかに吊ってみたい!本当にすてきで、即決買いしてしまいそうでした。

だけど、鉢も大きかったですし、お値段もよかったので、また今度♪ だけど、絶対に欲しいひとつです。

ペペロミア・ホープのまんまるな葉っぱがかわいい♪


ペペロミアホープ

ペペロミア・ホープっていう、はじめましての植物です。この子も釣り鉢からあふれるように育っていました。

こんなにまん丸なのに、ちっともいやらしさや鬱陶しさがありません。見ていると、思わずにっこりしてしまうようなステキさです♪

葉っぱの質感は、たしかにペペロミアなんですけど、こんなに魅力的な品種があるなんて知りませんでした。

この子も、即買いしそうだったのですが、本当にいいお値段だったのです。涙

室内でも元気にそだってくれるそうなんですけど、お値段が・・・ 飲み会さえなければ買っていたと思います。

でも、奮発しちゃおっか? すっごく迷っています。いまも思い出したら、欲しくなってきました。

ペペロミア・デピーナが四つ葉のクローバーみたい!


ペペロミアデピーナ

ペペロミア・デピーナは本当に大感動です!だって、四つ葉のクローバーみたいな葉っぱがどんどん伸びてくるんです。

お店では釣り鉢でレイアウトされていましたが、チビッコでも絶対に気づいたら指さすと思いますw

誰が見たって目にとまるくらいのプチハッピーがそこにはありました!つるが伸びるように育つみたいですが、こんなにかわいい葉っぱがつくなんてビックリ!

だけど、お値段もお見事なんです。汗 忘年会、新年会がちょっと忌々しく思えてしまいましたw 


こんなに素敵なペペロミア達に出会えて、本当によい一日になりました。

今回、紹介したものは、みなさんにも絶対に生で見てもらいたいなぁ~って思えるペペロミアたちです。

もしかすると、みなさんのおうちの近くの園芸店でも並んでいるかもしれませんよ♪

やっぱり、お店に足を運ぶって大切ですよね!

何に出会えるかっていう楽しみもありますし、実際に目の当たりにした感じって、画像とは全然ちがいます。


あー。どうしよう。1個だけなら買ってもいいかなぁ~。ほしいなぁ~。

サンタさん!どれか一鉢オイラに届けてくらはい。なんてねw
タグ